公式アカウントからの投稿が始まります

大阪人の男の人で"〜ちゃうくね笑"と言われると怖い感じがしませんか??大阪人の私でも怖い感じがするのですがどう思いますか?好きな人にはこんな口調使わないですよね

A 回答 (6件)

「~ちゃうくね?」はもともとの関西弁ではなく、違う、の意味の関西弁「ちゃう」に、近頃の流行り言葉の「~くね?」「~じゃね?」がついたものだと思います。

怖いと言うより、かなり軽薄な感じがします。別の意味での怖さを感じます。

昔は「ちゃうんちゃうん?(違うんじゃない?)」と言っていたような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私には言語化出来ないことを言語化されていたので選びました。

お礼日時:2024/07/29 20:19

怖くはないですが、無理やり東京の言葉を使おうとして失敗した感じになってるので滑稽ですね。


まあ、頭が悪いだけで悪意はないと思いますよ。
    • good
    • 0

〜じゃなくね?を無理やり大阪弁にしたわけですね。


好きな人でなくても使わないでしょう。変だもの。
    • good
    • 0

関西に住んでいますけど私も関西人嫌いですね、東京と比較してやっぱり田舎だと思う事が多々あります。


ちゃうくねは別に怖いとは思いませんがそもそも関西人は東京みたいに個性を認めない性質が根強く感じます、相当に個性的なのは実は関西人なのですけどもね。
東京だとちょっと変わった人が居てもみんな見ないフリはしても弄るという事はないです。

ところが関西人はちょっとでも自分達と違う人が居ると「けったいな奴」として弄ったり陰口言ったりしますね。そういう点では関西人は結構好戦的な性質の人が多いと感じます。

あとお顔立ちとかファッションとか交通マナーとかキリがないですけどコンプライアンス意識的にはやっぱりまだまだ未開地だなあって思います。

人情の町などと言いますが本当の親切とはちょっと違うなあと感じます。
    • good
    • 1

関西弁自体が関西以外からするとよく怒ってるようだとか怖いだとか言われる方言なので。

そう言われても五十歩百歩なんじゃ…って印象は受けます。
    • good
    • 1

初耳で使わんし、思わん。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!