限定しりとり

楽天SIMを楽天モバイルで、日本通信のSIMをDoCoMo回線でAQUOS sense4liteで使ってます。
①二つのSIMをどちらも有効にして例えば片方だけ設定で電話、SMSだけ、もう片方はデータ通信だけってやり方はまずいのでしょうか。(片方は無効にしないとだめ?)
②SIMのどちらかしか使いたくないときはスマホ設定の「ネットワークを自動的に選択」って項目は切っといた方がいいんでしょうか?
両方有効にしたままでも片方だけ電話、SMS、データ仕様にしておけば結果は同じかなと思ったけど、やってみたら繋がらなくなったので片方無効にしたら繋がりました。
③これらからデュアルSIM対応といっても使いたいSIMが決まってるときは手動でSIM指定しないとダメなんでしょうか。(それに伴い回線も自動的に決まる?)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

①まずくない。

いまは普通にデュアルスタンバイ可
少し前は出来なかったんですよ
②そのままでOK
③通信する時、電話かける時、の優先SIMは指定できるし手動変更も可
    • 0

>二つのSIMをどちらも有効にして例えば片方だけ設定で電話、SMSだけ、もう片方はデータ通信だけってやり方はまずいのでしょうか

あなたが決めること。
特に問題はない。
私は、たまに、やっているよ。

>SIMのどちらかしか使いたくないときはスマホ設定の「ネットワークを自動的に選択」って項目は切っといた方がいいんでしょうか?

その項目は、そのままで大丈夫

>やってみたら繋がらなくなったので片方無効にしたら繋がりました。

本来は、そのままでも繋がるよ

>デュアルSIM対応といっても使いたいSIMが決まってるときは手動でSIM指定しないとダメなんでしょうか。

電話、SMSは、手動で発信時に選択か、常にどちらかの発信の選択しかない。
データ通信は、どちらかの優先(片方が使えない場合や片方での音声通信中の場合に自動的に切り替わる)か、片方のみの利用しかない
    • 0

1. 通話と通信をそれぞれ分けるのは、普通に行われてる。

むしろ、そのためのデュアルスマホです。
2. 片方だけ通話通信に設定しても使えるはずだが、使えなかったなら、理由はよくわからんけど、そうしましょう。
3. 意味がイマイチ不明だが、自分でsimを指定する。その都度、どちらのsimで発信しますか?と聞いてくる設定もある。
    • 0