性格いい人が優勝

韓国アイドルは肌の露出が多いんでええけど、音楽がないのが残念やった。ラップばっかりなんで。サビくらいメロディー作ってくれればええんやけど、それもない。
ところが、パリオリンピックの開会式見ると、フランスもラップばっかりで音楽がない。

最近の最先端の流行りの音楽はラップなんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

質問者さんはJ-POPを聞くことが多かったのだと思います。

J-POPにはAメロとかサビだとか大サビだとかはっきり区別できて分かりやすい曲が多いですから。

でも音楽にはいろいろなジャンルがあります。だからおもしろいし、楽しいと思う人もいます。

質問者さんはラップが苦手なのかもしれませんが、韓国の若い人にはラップが好きな人が多いのだと思います。

「ソテジワアイドゥル」というグループを調べれば、韓国にラップが広がった流れが少し分かるかもしれません。

あえての10年以上前とかのK-POPを聞き直すのもいいかも。

特別に最近ラップが流行っているとは思いません。
    • 1
この回答へのお礼

私は邦楽はよく知りません。洋楽のほうが知ってます。

ラップが苦手といえばそうかもしれませんが、サビくらい楽しいメロディーやないと嫌になるのがふつうやと思うんですが。ざっくりいうと、韓国女性アイドルはどれ聴いてもサビなしでぶっ続けでラップやってるように聴こえるし、それやから曲の区別もつきません。

ソテジワアイドルなんてよくご存知ですね。知りませんでした。あなたは女性ですか?私は男ですが、男やとソテジワは聴く気になりません。でももし自分が女やったら楽しく聴けるかもしれません。音が楽しそうですね。

あなたは、最近の韓国のラップを楽しく聴いているのですね。
まあ、音楽というのは、わかる人もおればわからん人もおるもんですからね。わからんのはしかたないです。

ありがとうございます。

いやいや、メロディーありますよ。

よく聞いてください。別にメロディのパートが人声じゃなきゃだめってことはないでしょう。人声だってリズムパートやっていいし、伴奏したっていい。

そうですねぇ、例えば田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」ってありましたでしょ。あれのイントロの部分思い出してください。歌じゃないけどあがるメロディでしたでしょ。あのフレーズ何度も出てきて、トシちゃんが歌ってる「あぁもっともっと……」という部分より、あっちのフレーズのほうが印象に残る。あの曲は歌のないあの部分がサビだとも言えますでしょ。あの曲のトシちゃんが歌ってる部分にはメロディありますが、もしあの曲のトシちゃんパートが全部ラップだったとしても、あのフレーズとダンスだけでいい曲だと思いますでしょ。

そういう感覚で曲全体を聞いてみると、よいのだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

たしかに私は、JY.parkには筒美京平を学んでほしいといつも思っていました。でも、 戸愚呂妹さんの言うてることはわかります。ストーンズ聴いててもジミヘン聴いてても、良いと感じるすべてのメロディーにボーカルがついてるわけではありませんから。でも、韓国アイドルにしても開会式にしても、インストの部分でそんなええメロディーありましたかねぇ?ええメロディーというのは、逆に、ボーカルのメロディーにしたとしてもええメロディーやと思うんですが、そんなメロディーがあったようには思えませんが。

ありがとうございます。

はあ? hip hopが欧米で人気となったのは80年代からで、90年代にはヒットチャートの大半がhip hopで占めるような時期が10年以上続きました。

今更流行りだの最先端だのと何を言ってるのでしょう。

>サビくらいメロディー作ってくれればええんやけど、
ずっとラップが続いててサビになって急に歌い上げるってのは、kpopやjpopがよくやる一番ダサいパターンで、欧米のミュージシャンの多くはここぞという時にしかしませんね。

あなたがあまりに音楽に興味無いからそういうことになるのです。
別に興味無いのは構わないのですが、無知なら黙ってればよろしいかと。
    • 0