アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バキ!ポキ!ビシ!などのラップ音?

家なりが酷い

数日前に旦那の祖父母が亡くなりました

人が亡くなると家なりやラップ音がなることがあると聞きましたが

今日でちょうど亡くなって1週間です

昨日まではラップ音はありませんでしたが

今日夜中丑三つ時くらいに
ずーーーっとバキ!バキ!音がなり
一睡もできませんでした

旦那の祖父母には一度も会ったことはありませんが
葬儀の日に夢に出てきて
私の顔を見て笑っている夢でした。


誰かが亡くなった時に

ラップ音を経験された方はいますか?

A 回答 (3件)

木造建築或いは一部でも木材が使われて居る建築物ならば、温度湿度の変化などによる


建材の膨張収縮が起きますから、建材を組み合わせている場合はその変化が摩擦に
耐えられなくなれば動き擦れるのでその時の軋み音ですね。
天井裏や壁の内側、床下など、室内の冷暖房の影響も出ますし通気口からの空気の
流れの影響も出ます。
その様なメカニズムが判らなかった時代に家族などが亡くなった時に、家に帰っていると
言う合図だとか言っていたのでしょう。
ですので「気にしない方が良いです」とぐらいしか言えないですね。
    • good
    • 0

それに加えてこの時期は最も空気が乾燥する時期です



乾燥すれば木材に含まれる水分も減少してごく微妙に縮みます
一つ一つはごく僅かでも家全体になるとあちこちきしむこともあります

昼間は他の雑音に紛れて気が付かないような小さな音も
真夜中で周囲の音がなくなると結構耳に届きます

人の生死とはあまり関連は無いと思いますよ
    • good
    • 1

木造なら鳴らない家は無いと思います。

木材同士の軋む音ですから。

最近は風が強かったり湿度で木材が伸び縮みしたり地震や地盤が変化したり、そういうのが原因かと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A