初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

彼女を怒らせてしまった時の話です。

私が友人とナイターの野球観戦している際に、いつ終わりそう?終わったら電話出来そうと?と言ってきたので、延長線が終わり家に帰り次第、電話をする約束をしていましたが、友人の実家へ行き、ご両親に挨拶をすると長くなってしまい、約束を破ってしまいました。
無理にでも帰るか、遅くなりそうだからやっぱり電話出来そうにないと言わなかった私が悪いです。

最初にごめんねを言うと、『お前それ本気でごめんねで済むと思ってんやったら安直だからいい加減にしろよ』とLINEしてきました。 後々、どういう事が悪かったか謝るといや、謝って欲しい訳ではなくてと言うのですが正直心理がわからないです。
恐らく、
・最初から出来ない約束はするな。
・無理そうなら直ぐに連絡しろ
・約束したなら守れよ という事だとは思うのですが、、、

怒られるのが怖い人が他の人には怒鳴ったり怖い口調やLINEをするのでしょうか?

彼女は私を含め男の人から怒られるのが凄く怖いらしく、バイトで注意された時も過呼吸を起こし直ぐに泣き出してしまうため、何か間違ったり嫌なことがあった時は怒鳴ったりしないで、どうしてこうなっちゃった?とか、こういう風に考えてからしてみようか?という風に伝えて見ようと思います。

対策として確実に電話の約束が出来そうにないなら今日は難しいとか、まだ家に帰ってない。何時頃になりそうか分からないからと言えばいいのでしょうか?
そうする事で、相手に対して期待させて約束させたのに約束を破らなくて済むのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼女は幼稚で自己チューなだけでしょ。

どんな約束かにもよりますが、今回は通話希望とのこと。
ただの構ってちゃんですよね。

しかも、約束が守れない時も人生にはいくらでもあるだろうし、その理由が友人のご両親への挨拶なら、社交辞令として仕方のない事ではありませんか。

バイトで注意されて過呼吸、泣き出すというのとも、社会人として失格だと思いませんか?

パワハラとかならともかく、仕事上の何かミスや至らない点を指摘されると泣き出すって、自分が悪いのに他人を巻き添えにして、それこそ周りの迷惑を考えていないのでしょう。

情緒不安定、メンヘラ、自己チューは、いまは好きだとしても、後で苦労しますよ。
    • 2

下の回答で無駄に心配を掛けさせた。

という意見がありますが、これは憶測でしかないです。
彼女がどんな心境だったかなど本人にしかわかりませんから。

逆に私からすると、友達の親へ挨拶したために遅れた事で、ブチキレる事はありませんね。

確かに、電話の約束をしていてかけて来なければ、どうしたのだろう?とは思いますよ。

しかし正当な理由があって通話できず、あなたは彼女に謝ったのに、それでも怖い口調で責め立てられるほど悪い事をしたようには思えません。

私なら、心配はしたけど何事もなくて良かった。そういう訳なら仕方ないね。と察してあげますね。

そして何より気になるのが、彼女は怒られると過呼吸を起こして泣き出すという話。

これって、一般的には情緒不安定、メンヘラというのではないでしょうか?

職場で注意をされるというのは、働いていれば誰しもが経験する事ですが、それを過呼吸になって直ぐに泣き出すのが一般的だと思いますか? 

繊細なのかもしれないし、敏感なのかもしれませんが、そういった気難しい性格で、自分は相手に怖い口調で責め立てるけど、私が同じ事をされたら嫌というのは、やはり自分中心でしか物事を考えていないのだと思います。

注意することで泣き叫ぶ人が、相手を注意をして責め立てることに抵抗がないことに不思議に思いませんか?
    • 2

もっと相手の立場になって考えたら?

あなたさー、例えば彼女がナイター観に行って、帰宅したら電話する約束をしていてさ、ぼちぼち帰宅するであろう時間になっても、彼女から電話こなかったらどう思うの?

約束破った~って怒ると思う?

普通は、真っ先に心配するんだよ。
事故とかあったんじゃないか?
襲われたりしてないか?って。
不安で心配で一分一秒が長く感じるんだよ。

どういうことが悪かったとか、出来ない約束はするなとか、そういうことの前に、『待っている間、とても心配していた。辛い思い、悲しい思いをさせていた。』という彼女目線、待っていた人の気持ちを理解し、そんな気持ちにさせていたことを真摯に受けとめて謝罪しなきゃ。

彼女は無駄な心配をずっとしていたことになり、呆れ、虚しく、悲しく、その気持ちをまずは理解して『無駄に辛い思いをさせてごめん』という気持ちが欲しかったのに、彼女が怒ってるからとか、約束破ったからとか、そんな上っ面の話じゃないのよ。
あなたの考えが浅いのよ。
自分目線なのよね。

出来ない約束はするなとか、無理そうなら連絡するとか、当たり前すぎることを反省されても、ちびっこみたい。

対策として約束が出来そうにないなら今日は難しいとか言えばいいのでしょうか?って、本当にそんな当たり前なことを『対策』としてやるつもりなのですか?

普通は当たり前にやることですよ。
そんな程度を対策とは…。
    • 2

なんか面倒な子ですね。

私なら別れます。
    • 2