10秒目をつむったら…

ゲーム好きの彼氏について悩んでいます。
彼氏はゲームが好きなのですが(スマホじゃなくパソコンでやる方)
最近そんな彼氏に対してモヤモヤしています。 付き合い当初は、ゲームより私優先でした。当時は彼氏がゲームするのを我慢してるのだと思い、「私のことばっかりじゃなくてたまにはゲームしてね」と何度も伝えていたのですが、その度に「ゲームは趣味ってわけじゃないし本当に暇な時にやるから全然我慢してないから大丈夫」と言われていました。
それを聞いて、別にゲームに依存しているわけじゃないんだと思ったし何より私との時間を優先してくれることが嬉しかったのでそれからは何もいいませんでした。
でもつい最近、彼氏の家に1ヶ月くらい生活していて(彼氏は一人暮らし)
その時にゲームを夜な夜なした日がありました。
ワンルームで逃げ場がないですし、タイピング音やボイスチャットの声がうるさくて睡眠の妨げになり、ストレスになりました。実際にゲームしているのを初めて見たのもあり、こんなにストレスになるんだと感じました。
それを伝えたところ、「一緒にいる時はゲームをしないようにしてたけどさすがに限界だった」というニュアンスのことを伝えられました。
それを告げられて、私は一旦実家に戻り彼氏に自分の時間を与えました。
私にも趣味はありますが、それよりも彼氏といれる方が嬉しいし幸せなので一緒にいる時は特に予定も入れていませんでした。意識的に入れなかったのではなく彼氏といる方が何倍も楽しいからです。
そこの価値観?というか考え方の違いの差に少しショックを受けてしまいました。
その後は離れて生活していますが、ゲームも事前にやる日が決まっているわけではなくて
友達がログインしてたらやろうかなという感じだそうです。
離れている分、何かあったらすぐ連絡してと言われていますが彼氏がゲーム中だったらどうしようと思ってなかなか甘えられなくなりました。
実際、今週は会いたいし寂しいと言いたかったけど言えず一人で大泣きしていました。
明日彼氏と会うので話そうと思いますが、考えれば考えるほど対処法が無くて我慢すればいいかなとも思っています。

ゲーマーのパートナーが居る方、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

>そこの価値観?というか考え方の違いの差に少しショックを受けてしまいました。

価値観や考え方が全て同じ人なんて存在しませんから、今からその違いをきちんと理解しつつ、お互いが恋人として可能な限り合わせられる様にしてください。

その中で気になったのが
>彼氏がゲーム中だったらどうしようと思ってなかなか甘えられなくなりました。

まずこちらの件ですが、彼がゲーム中であったとしても、一段落した後やゲームの合間に連絡もらえる様に伝えれば、それで済むと思いませんか?

もしもゲーム中に連絡しただけで彼がキレたりするのであれば、そんな彼とは別れる事をお勧めします。

また、甘えるって何でしょう?
普通に会いたいと伝えたり、会う事だけであれば甘えると解釈するのは違うと思いますので判断を間違えない様にしてください。

それと同じくして
>今週は会いたいし寂しいと言いたかったけど言えず
こちらの件も、会いたいなら普通に打診してみれば済むと思いますが、それで何か問題がありますか?
(寂しいというのは、不満や依存的に聞こえますので控えてください。)

さすがに毎日あなたを優先しろ!とか2日に1回は会いたいというのは度を越していると思いますが、1週間に1~2日程度なら彼も時間を確保してくれると思いますがいかがですか?

単純に月に8日会っても、2月を除けば残る22~23日は彼も自由自在なのですから、それぐらいは時間を確保してもらっても良いと思います。
要するに会う時はきちんと会って、合わない時は彼に好きなだけゲームでも何でもしてもらうというメリハリをつければ良いと思います。

実際彼が月に何日あなたとの時間を確保できるのかは、話し合いや確認になると思いますが、あなたとの希望に大きく開きがあるのであれば、我慢するか、別れてあなたのそういう希望に合いそうな人を探すかの二者択一になると思います。

恋人に対する配慮はとても大切ですが、あなたの場合は遠慮しすぎていたり彼の顔色を伺いすぎで、関係性が対等では無い様な気がします。
関係性が対等では無い恋愛はとても難しいですから、友達などにも相談しながら、あなたがどう在るべきかも考えて、しっかり自己主張もしてください。
    • 0

私の彼はゲームはしませんがテレビっ子で私の家に来るなりテレビを付けてその場から動こうとはしません!

私もその事は不満に思いテレビ見るなら遊びに来るな!って何度も怒ったことがあります。
でも彼の中では習慣ですから直ることもなく・・・。
堂々とテレビを見ています。
半分は諦めてますが
嫌な時はハッキリ伝えるようにしてます。
貴方の彼もゲームが生活の一部だとしたら完全に取り上げるのは難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少し長文になるかもです。

なるべく分かりやすくするから許してちょんまげ。
文章を読む限り、彼氏がゲーマーなのがどうかというより、単純にゲームしている時の音や声がうるさいというようにお見受けします。

同棲(またはそれに準ずる状態)すれば、男女問わず1人の時間が欲しいと思うことも当然あるでしょうから、彼氏がゲームをしていること自体を咎めるのはよくないと思います。
同棲していなければ、せっかく会えるのだから私を優先してというのは理解できますが、同棲に近いのなら、趣味の時間も大切にしてあげてと思います。「一緒にいる時はゲームをしないようにしてたけどさすがに限界だった」という発言からも伺えます。

ただ、だからと言って、音や声がうるさく眠れない、ストレスになるというのは普通に問題です。それは趣味どうのこうのという問題より、普通に生活上迷惑なだけなので、注意すべき所は注意したほうがいいと思います。

「ゲームをするのは構わない。趣味の時間が大切なのは私も理解できるし、私も趣味の時間は欲しい派。でも寝る時に音がでてて、寝れなかったらストレスになっちゃうから、そうしたら君のこと嫌いになっちゃう。だから寝る時くらいはやめて欲しい。」
みたいな感じで伝えればよいのでは?
    • 0

だいたい長くは続かない人が殆どです、どれぐらいその状態が続いてますか?

もしどうにもならなかったら「ゲームの邪魔したら悪いから連絡出来ない」とありのまま言えばいいのですよ。
僕もあるゲームを通算8000時間やっていました。
同棲はしたことないけどラウンド終了したらキリがつくので友達とのプレイは楽しいですが彼女より優先するということは無いです。
    • 0

元ゲーマーです

同棲するならボイチャは御法度だと思います

部屋数を増やせば灯りの問題は解消します。2Kの物件で解決します

ボイチャはゲーム廃人の入り口なので、ボイチャの無いゲームをするまともな人とお付き合いをした方が良いと思います

酷い輩だとボイチャで女の子見つけて浮気するようなのもいますからね。

しかし、ボイチャしたい人もいるでしょうから。ならば無理にお付き合いしなくても良いのかなと思います
    • 0