ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

復縁するかどうか迷っている彼の発言について。
真っ向から否定や私や彼に強い言葉は、今精神的にやられているので控えて欲しいです。
また適当に回答するのもやめて頂きたいです。

私には復縁するか迷っている彼がいます。
私が復縁を迷っている理由は、ズバリ付き合っている時に私が嫉妬しすぎていてそれがしんどく、眠れなかったり情緒が不安定になったためそれと同じ思いをしたくないからです。

元々嫉妬深い性格なのと、遠距離恋愛なので気持ちが不安定になってしまうことが多く、別れた理由はこのことが原因では無かったですが、別れてから改めて考えると嫉妬や不安が本当にしんどかったなあ、もう寝れない日々は過ごしたくないなあと感じました。

しばらくして私は気持ちを切り替えかけている時に彼からまたやり直せないかという話が出て、遠距離恋愛で直接会えないのでメッセージで話し合いをしています。

別れているからこそ全て正直に話しました。
私が今モヤモヤしていて復縁が難しいかなと思う理由は

彼が私と別れてからすぐインスタで女の子をフォローした(連絡取れる距離感の人や、インフルエンサーのような取れる距離感ではない人をそれぞれ2,3人?くらいずつ)ことです。

幼稚かもしれませんが、本当にメンヘラ1歩手前くらいまで嫉妬してしまう私なので、「また付き合いたい」と言っているのにも関わらずなぜこのような行動をするのかが理解できません。
彼も私が嫉妬深いことを知っています。

なので私は彼に

「私と付き合いたいと言いながら別れた途端すぐ女の子をフォローするということは、私と付き合っている時に我慢をしてたということでしょ?私のせいで我慢してて、別れてすぐそういう風にフォローしたりするなら、フォローしたいというのが本心だと思うし、その度に私は不安になるし、また付き合わない方がいいと思うんだけど」

と言いました。

そうしたら彼は

「それを我慢して(私)と付き合う方がもっといいから付き合うんじゃないの?」

と言ってきました。

結局ほかの女の子を我慢をしながら付き合うという事実は変わらないし、また付き合ったとしても他の女の子見たいのに私と付き合ってるから我慢してるんだなあ、とまた付き合っても思ってしまいそうなのですがこの考えは私が間違っていますか?

なんか浮気とかされるのも時間の問題なのかなとか思ってしまいそうなのですが、客観的に見て彼の発言や行動はどうでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございません。
男女問わずご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分で答え出してるじゃん。

    • good
    • 0

あなたは浮気ありきなのですね。


彼ば野良犬でも家畜の豚でもないのですよ。
見張ってないと勝手に次々と他のメスと交尾を始めるでも思ってんですか。
彼に対する侮辱だし、そもそも彼を愛してるのではなく所有したいだけじゃないんですか。
自分が苦しいから別れたと言うけど本当に苦しいのは束縛される側だということにも気づいていない。
あなたは恋愛する資格がない。
    • good
    • 0

>他の女の子見たいのに私と付き合ってるから我慢してるんだなあ、とまた付き合っても思ってしまいそう



あなたがそう思うだろうと予測していますが、その通りになると思いますよ。彼の言動がどうかは関係なく、あなたがそう思ったり、他の点で嫉妬したりする可能性は非常に高いと思います。

今、付き合っているよりは彼と距離がある状態なので、多少は冷静に事が見れていますが、付き合ったり、今よりも距離が縮まったなら、以前と同じような言動をあなたはすると思います。

私(男です)の経験上では、嫉妬心が強い人はある部分がクリアになっても、よりエスカレートしていくという感じになることがほとんどでした。
現時点であなたが「浮気をするのは時間の問題」と思っていることで、浮気となる要素を必要に探し続けるようになります。

実際に私は浮気など一切したことすらなかったのですが、疑われ続け、しまいには家族(母や姉)と普通に会話したり、店の店員との普通のやりとりでも年齢問わず女性だったら「あやしい」だの「浮気心がある。信じられない」となっていました。

そういった意味では彼の言動が問題ではなく、あなたの心の中の問題となり、それはあなた自身しか解決できないものなのですが、質問にある通り、「客観的に見て彼の発言や行動はどうでしょうか。」と彼、つまり外部に解決の糸口を求めている時点で、いずれは彼と気持ちの乖離は大きくなることになりと思います。つまり、彼のあなたへの気持ちはいずれ離れるということです。

それは見ようによっては浮気とも見えるかもしれません。

少なくとも現時点で復縁したら、あなたの予想する悪い結果にしかならないと思います。彼にとってもあなたにとっても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も私の気持ちの問題が大きいことが分かっているので、的確な回答をしていただきありがたいです。
思い込みも激しいし、付き合っている時もどうせ既に浮気もされていると思い続けながら付き合っていました。

別れた時に、私が変わるチャンスだと思っていましたが、彼から戻りたいと連絡が来た途端にまた元の私に戻ってしまった感じがしていました。
丁寧に答えていただきありがとうございます。
彼より、私の方が変わる必要があるのでしょうか、、
それは彼は変わる必要はないのでしょうか、、
私は別れた途端に他の女をフォローしておきながら戻りたいと言われたのが単純に理解できません、、。
それも彼も責める資格は無いのでしょうか。

お礼日時:2024/08/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A