準・究極の選択

皇室の御称号について

天皇陛下の御称号は、浩宮徳仁ですが、愛子様は、敬宮愛子と、親子で御称号が違います。
一方で、秋篠宮家の佳子さまは、御称号がなく、名字を書く時は秋篠宮佳子と書くようです。この違いは何でしょうか?
また、皇后様は、浩宮雅子とも言うのでしょうか。

A 回答 (5件)

「浩宮」は幼時の称号です。

名字ではありません。成年されるまでは「浩宮徳仁親王殿下」でした。

天皇や皇族には、名字に相当する呼称はありません。

天皇も皇后もただお一人なので、正式な呼称は「天皇」「皇后」だけ、敬称は陛下です。

天皇家の家族は「内廷皇族」と呼ばれ、親王・内親王には個々に「称号」が天皇から与えられます。

先帝(現 上皇)の時代
長男 浩宮徳仁親王(今上天皇)
次男 礼宮文仁親王(秋篠宮さま)
長女 紀宮清子内親王(黒田清子さん)

学校など皇室外の生活では、便宜上、ご自分の称号が名字代わりになっているようです。


●天皇陛下(徳仁天皇)
お名前:徳仁(なるひと)
身位 :天皇
敬称 :陛下
幼時の称号:浩宮(ひろのみや)

●皇后陛下(雅子皇后、雅子さま)
お名前:雅子(まさこ)
身位 :皇后
敬称 :陛下


現在の内廷皇族の親王・内親王配
敬宮愛子内親王お一人です。

●敬宮愛子内親王殿下(愛子さま)
お名前:愛子(あいこ)
身位 :内親王
敬称 :殿下
称号 :敬宮(としのみや)

----------

独立して宮家を創設した親王は「宮号」を持ちます。宮号は幼時の称号とは別もの、無関係です。

また、宮さまもその家族も名字はありません。内廷皇族ではないので、お子様も○○宮といった称号もありません。

が、学校などでは父親の宮号が苗字代わりになっているようです。

●秋篠宮文仁皇嗣殿下(秋篠宮さま)
お名前:文仁(ふみひと)
身位 :皇嗣
敬称 :殿下
幼時の称号:礼宮(あやのみや)

●秋篠宮皇嗣妃殿下(紀子さま)
お名前:紀子(きこ)
身位 :秋篠宮妃
敬称 :殿下

○眞子内親王殿下(眞子さま)
(現 小室眞子さん)
お名前:眞子(まこ)
身位 :内親王
敬称 :殿下

●佳子内親王殿下(佳子さま)
お名前:佳子(かこ)
身位 :内親王
敬称 :殿下

●悠仁親王殿下(悠仁さま)
お名前:悠仁(ひさひと)
身位 :親王
敬称 :殿下
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くわかりました。(*^^*)

お礼日時:2024/08/06 06:56

ま◯こさんは降家したので内親王でも殿下でもない一般人。

    • good
    • 1

本家跡継ぎ長男は、天皇家は天皇が苗字です、


次男とか分家は○○宮、と宮家が苗字です。
直系列、分家の違いですね。
    • good
    • 1

雅な方は苗字がありません


選挙権もありません。
    • good
    • 1

まず、天皇の御称号は浩宮で徳仁は諱です。


御称号は天皇の子女と皇太子の子女に与えられるものです。なので、佳子さにはありません。個人に与えられる物なので親子で違います。

秋篠宮は御称号ではなくて宮号です。これは、本来は当主である文仁さんだけの名前です。
秋篠宮佳子という表現は正式なものではありません。佳子さんの正式な名前は佳子内親王です。

雅子さんの正式な名前は、皇后雅子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。(*^^*)

お礼日時:2024/08/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A