プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇を引退した上皇
上皇后は、
死んだら、
どのような葬式をするのか。
また殉死は出ないか。

A 回答 (5件)

天皇を引退した上皇


上皇后は、
死んだら、
どのような葬式をするのか。
 ↑
天皇の崩御の時とおなじです。

●日本国憲法下において「天皇(又は上皇)の葬儀」は、
皇室典範第25条の規定に基づき国の儀式として執り行われる
「大喪の礼」と、
皇室の儀式として執り行われる「大喪儀」とに
区別される。
両者を合わせて「御大喪(ごたいそう)」ともいう。



殉死は出ないか。
 ↑
乃木希典は、明治天皇崩御で
妻と共に殉死しましたが、
いまどきそんな人はいないでしょう。

乃木希典は、西南戦争で軍旗を奪われたのを
恥じて、切腹しようとしたところを明治天皇に
止められました。
その明治天皇が崩御したので、生きている理由が
無い、と自刃したと伝えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/07 03:45

普通に大喪の礼ですよ


上皇陛下が天皇家の棟梁であることは変わりません。
    • good
    • 0

殉死て現天皇皇后陛下?

    • good
    • 0

日本国憲法に天皇の葬儀に関する内容は??


日本国憲法の何条にそんな事かいてますか?
    • good
    • 0

ベルコで・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!