dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇陛下や皇族にサインを求めてはいけないのでしょうか?
例えば店に天皇陛下や皇族が来店された場合とか、(歴史のある家系の人の)家に天皇陛下や皇族が何らかの理由で訪問、その家で休憩された場合など

質問者からの補足コメント

  • 天皇や皇族本人が応じる応じないは別として

      補足日時:2024/06/09 09:49

A 回答 (7件)

興味深い御質問でしたので考えてみました。


確かお嬢さんが日本赤十字に就職したという報道を見たと思います。
仕事上書類に押印したり自署したりしている筈なのですが、どんな印鑑とかサインなんですかね?
    • good
    • 0

いけない、という法令は


存在しないと思います。

ただ、これをやると
警察に目をつけられる虞が
あります。

今の明仁上皇が、皇太子の時
警備の隙が出来て
一般人が接近したことがありました。

その男は、皇太子に飴をあげようとしたの
ですが、その場で取り押さえられました。

結局何も犯罪はしていない、という
ことで無罪釈放。

しかし、その男は死ぬまで
警察の監視対象になってしまいました。
    • good
    • 0

天皇や皇族はそういう対象ではありません。



天皇に手紙を手渡しした異常者がいましたが、通常は皇宮警察本部の皇宮護衛官や警視庁警備部警衛課の警察官が厳重にガードしているので、近づくことさえできません。
    • good
    • 0

侍従や宮内庁の担当などが、事前に様々な確認•準備•対応などしますから、そうしたことは、絶対にあり得ません。

そんなことをしたり、しようと考えたりしたことが、世間に知れたりすると、全く無関係な右翼団体から、襲撃されたり、被害を受けたりする可能性もあります。
    • good
    • 0

論外です。


国家君主は芸能人ではありません。国の権威です。
ましてや、天皇陛下は、世界最高権威の1人とされてます。イギリス国王、ローマ教皇、日本国天皇は世界で最も格式高く権威ある方々だと世界各国の外交では決まってます。

貴人には、同じ目線に立つことすら、本来であれば不敬です。
    • good
    • 1

論外ですねー。


NO1さまと同じ。

以前会社に来たことありますが、「一般人は目線を合わせるな。足元を見なさい」と言われたことがあります。

よって常にm(__)mです。
    • good
    • 1

( ´ー`)y-~~ 天上人に対して何してんねんって話です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A