プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からずっと疑問に思っていたのですが、天皇って何のためにいるんですか?もっとはっきり言うと、現代の日本に「必要」ですか?私には天皇制を存続させている意義がわからないのです。彼らは国民の税金で生きているんですよね??(違ったらすみません)年間に皇族のためにどれくらいの税金が使われているのでしょうか?

日本の伝統云々ではなく、「現代の日本においてなぜ・どのように」必要なのか、分かりやすく教えてください。

A 回答 (35件中1~10件)

日本の象徴だからではないですか?

    • good
    • 0

国体護持です。

天皇がいなければ国体が変わります。もはや日本ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ふむむ。。「天皇なくして日本という国は存在し得ない」ということですか?そうなんでしょうか。。。

お礼日時:2004/11/26 21:27

多くの国民が天皇が必要と認めていますから存在しています。


現在,天皇制の廃止を謳っている政党はありません。
あの共産党でも最近は天皇を認めています(本心は判りませんが)
 天皇の廃止を訴えて選挙に出ても負けてしまいます。つまり民意が天皇の存続にあると言うことす。
外交以外にも神道という日本固有の宗教・文化の継承者であり、世界最古の王室でもあります。
その存在価値は大きいと思います。
したがって,天皇制度が存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一定の年齢より上の方は圧倒的に天皇の存続を指示するだろうと思います。うちの母も50代ですが、熱狂的な皇室ファンです。(皇室のテレビは欠かさず見る、何か皇族のものの展示会があれば必ず行く、といった具合に。)
でも若い世代はむしろあまり興味が無いと思うのですが。
私は、皇室のテレビ番組や、自分の母を見ていて、違和感を覚えるのです。なんだか私(20代)には、金正日やスターリンの個人崇拝と同じように感じます。

ただ誤解しないで頂きたいのは、私が天皇制に疑問を持つのは、ただ皇室を非難したいからではないのです。むしろ、皇族の方達の人権を考えると心が痛むのです。法的には国民と違う位置付けをされているとはいえ、法律は法律。皇族の方達も同じ人間です。同じ人間でありながら、自由な暮らしを営めないのが、私にはすごく重大な人権侵害に感じるのです。みちこさんも2度ほどヒステリーで声が出なくなりましたよね。まさこさんもストレスから倒れられました。

私はむしろ、皇族の方達の人権という観点から、天皇制が必要か否かと言う疑問にぶち当たっています。

お礼日時:2004/11/26 21:42

天皇をはじめとする皇族は日本一有能な外交官だと思えば200億くらいの予算は安いもんじゃないんでしょうか?それ専門の省よりかは。

    • good
    • 0

 こんばんは。



 日本の伝統を語らずに、現代の日本においてなぜ・どのように必要なのか。これは難しい質問ですねー。
この後色々な答えが出てきそうですね。

 必要かどうかといわれたら、国民の象徴として国どおしの儀礼的な行為を行うことと、憲法に定められている儀礼的な国事行為を行うために必要であるという事になりますが、天皇で無ければ絶対ダメなのかといわれると、前者は、総理大臣でも可能ですし、後者も憲法を改正すれば天皇でなくても良い事になります。
 やはり、今までの日本の歴史における天皇制の役割を語らなければ、必要性は説明できないと思います。本当に必要が無ければ、第2次世界大戦の敗戦と共になくなっていたはずですから。

 
    • good
    • 0

>日本の伝統云々ではなく、



となると、日本とは何でしょうか?
この国土が日本でしょうか?
住んでいる人が日本でしょうか?
国会が日本でしょうか?

私は、この国の文化、伝統、歴史が日本だと思っています。
天皇は良くも悪くも日本の中心です。
    • good
    • 0

戦前・戦中は天皇が絶対的権力を握っていたのです(フセインのように)


でも、敗戦して、君主主義から民主主義になりました。
その時点で、天皇制は不要になるわけですが、
今まで天皇にお世話になった人などは、そんなことは言えなかったでしょうし、その時の与党は天皇を残すという方向で憲法を新設しました。
しかし、絶対権力を握り、再び戦争を起こさないように、「天皇は政治には口出ししては行けない」という決まりを作りました。(が時々国会の挨拶で意見してるのであれは憲法違反だと思って見てます。)
今でも右翼の宣伝では天皇万歳を主張していますし、一般の人の中にも必要と思ってる人はいると思います。
民主主義の日本としては、世論が高まり、多くの人が不要と考えるようになったら無くせば良いと思います。が今は難しいでしょうね。私個人としては不要だと思います。
    • good
    • 2

>>日本の伝統云々ではなく、「現代の日本においてなぜ・どのように」必要なのか、分かりやすく教えてください。



もう、この時点でずれてますね。過去なくして現在はありえません。歴史を語らずして、天皇制の意義を語ることもできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝統云々“だけではなく”と書けば良かったかもしれませんね。意図的にはそういうつもりだったのですが、言葉足らずでしたね。
「そういう伝統だから」「歴史が云々」ともっともらしくいって実は自分の頭で何も考えていないという意見を避けたかったので。

お礼日時:2004/11/26 21:50

イギリスやオランダやスウェーデン、タイなどのような王制の国はたくさんありますよね。



厳密に言うと、王制と象徴天皇制には違いがあるのかもしれませんが(自分は詳しくは分かりませんが)世界的に見ても国王を通じた外交は影響力があります。例えばエリザベス女王が来日された場合と同じ英国の外務大臣の来日とでは日本国民がその時感じる英国への見方と言うか、感謝と言うか、持つ親近感の違いはかなりのものだと思います。

意義や意見はたくさんあると思いますが、パッと思いついたのは、やはり<皇室外交>ではないでしょうか?

あと皇族の方々と税金の関係ですが、あの方々は自分の好きに税金を使ったり、楽しんだりはされていないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
はい、私も勿論皇室の方が好き放題税金を使っているとは思ってもいません。むしろ、私は彼らは「縛られている」のだと思っています。

私のなかでも1番考えられるのは外交についてでした。的を射たご意見有難うございました。

お礼日時:2004/11/26 21:47

こんばんは。



 「君臨すれども統治せず」ということで政治の独裁を抑止する役割があると思います。

 あととりあえず戦争責任や差別問題について制度もふくめて天皇に全て責任転嫁しておけば楽と考えている人もいると思います。その存在がなくなれば批判もできませんから左の人達も意外となくなっては困ると思っているのでは?
 
 私はあまり難しく考えてません。単純にもし私が被災してその地に陛下がお見舞いに来られたら、首相や大臣のそれよりよほど癒されるし励まされると想像できるからです。多分、後光がさしてるんだろうなとさえ思います。

 私はきっと典型的ステレオタイプな日本人なのでしょう。なにせ天皇は昔から国民の為に「祈る」存在ですから。ってこういう回答は禁止でしたね?すみません。

ある30代前半♂の主観でした。自信なしです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。そんな謝らないで下さい!正直なご意見が頂けて嬉しいです。参考にします。ありがとうございます★

お礼日時:2004/11/26 22:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!