いちばん失敗した人決定戦

以前からずっと疑問に思っていたのですが、天皇って何のためにいるんですか?もっとはっきり言うと、現代の日本に「必要」ですか?私には天皇制を存続させている意義がわからないのです。彼らは国民の税金で生きているんですよね??(違ったらすみません)年間に皇族のためにどれくらいの税金が使われているのでしょうか?

日本の伝統云々ではなく、「現代の日本においてなぜ・どのように」必要なのか、分かりやすく教えてください。

A 回答 (35件中21~30件)

こんばんは。

私自身は外交面から見て、意味があると思いますよ。
以前にも似たような質問に回答したのですが、全世界どこの国を見ても、ほぼ一系統の(様々な思惑や血が混じったり、分裂したりはしていますが、ほぼ純血統と解釈して)王族(・・・は語弊がありますね・・・うーーーん・・・統括者?ごめんなさい、今の時代に則した言葉が見つからないので、ニュアンスで理解お願いします。)が、これだけの長い歴史を連綿と繋いできたと言うのは、現在、先進国の何処の国にも見当たらないですよね。それだけの歴史があると言う事は、特に伝統を重んじる欧米諸国にとっても脅威であり、また、畏敬の念もあるのですし、それだからこそ、陰口を叩かれながらも日本国家が認められているのだと思いますよ。これは自分の周囲の外国人もよく言っております。(下の方が「天皇制の温存はたかが2000年」と言われていますが、それだけ温存できたってのも、諸外国からすりゃ脅威ですよね。)

それなりの「中身」がある国であるならいざ知らず、こんなカラッポの国家なのに若しも天皇制が揺らいだ時は、諸外国のわが国に対する評価が如何なるかは、推して知るべしだと思うのですが・・・

如何でしょうか?
    • 1

(過去の歴史を無視して、現代の日本に必要かどうか

だけを判断基準とすること自体、問題があるとは
 思いますが。。)

これは、ある意味で、雇用契約に似ています。

「天皇」という機関は、日本国憲法に定められた公務
を執行します。
その一方で、皇室の費用は(国会の議決を経て)国が
負担する、という約束事が日本国憲法に定まっています。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
    • 0

天皇制ではありませんよ天皇一家は理想的一家です

それに美智子さまはヒステリーではなく心因的な要因でお声をなくされたのです
無能な政治家よりよっっっっぽど日本のために励まれてます侵略行為はだめですが政治も多少は関与していただければ今のご一家ならより良い日本になるのかも
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ちなみに、ヒステリーというのは一般的に私たちが「あのひとヒステリーだね」というようなふうにつかっているのではありません。
ヒステリーは神経症の一種で、心理的感情的葛藤などが原因で体に何らかの障害が出る(声が出ない、目が見えない、耳が聞こえない、歩行不能などなど)です。
私はみちこさんは皇族の方達からのいじめや、さまざまなストレスから声を失ったと聞いていたのですが、違ったらすみません。

最近読んだ雑誌に書いてあったことの受け売りです。

今年度の皇室の公的な活動に使われるお金は63億円ぐらいの予算が組まれているらしいです。

そのほか、天皇・皇后・皇太子・雅子様・愛子様の生活費は3億ぐらい。
これをもしサラリーマンが手取り給与としてもらおうとしたら、7億以上稼がなくてはいけないようです。

で、その雑誌の憶測によると、天皇の月のお小遣い(自由に使えるお金)は42万ぐらいだとか・・・
ほとんど貯金しているようだと書いてありましたけどね。
ちなみに、昭和天皇の遺産は20億以上あったみたいです。

相当お金はかかっているみたいですが、個人的には天皇はいたほうがいいと思っています。
理由は、皇太子が今年の春ぐらいにされた発言(巷では問題発言などど言われていましたが)に感動したからです。あの立場でこんなことを言うなんて、なんて奥さん思いのいい旦那さんだ!と思って涙が出てきました。
アホらしいですが・・・
    • 0

支配者が日本を支配し続けるのに天皇制を利用し続けているのです。

人類の歴史からすれば、天皇制の温存はたかが2000年にすぎないのです。伝統でもなんでもありません。だまされてはいけません。
天皇制の批判がタブーであるのは言霊です。
    • 1

こんばんは。

「君臨すれども統治せず」ということで政治の独裁を抑止する役割があると思います。

あととりあえず戦争責任や差別問題について制度もふくめて天皇に全て責任転嫁しておけば楽と考えている人もいると思います。その存在がなくなれば批判もできませんから左の人達も意外となくなっては困ると思っているのでは?

私はあまり難しく考えてません。単純にもし私が被災してその地に陛下がお見舞いに来られたら、首相や大臣のそれよりよほど癒されるし励まされると想像できるからです。多分、後光がさしてるんだろうなとさえ思います。

私はきっと典型的ステレオタイプな日本人なのでしょう。なにせ天皇は昔から国民の為に「祈る」存在ですから。ってこういう回答は禁止でしたね?すみません。

ある30代前半♂の主観でした。自信なしです。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。そんな謝らないで下さい!正直なご意見が頂けて嬉しいです。参考にします。ありがとうございます★

イギリスやオランダやスウェーデン、タイなどのような王制の国はたくさんありますよね。

厳密に言うと、王制と象徴天皇制には違いがあるのかもしれませんが(自分は詳しくは分かりませんが)世界的に見ても国王を通じた外交は影響力があります。例えばエリザベス女王が来日された場合と同じ英国の外務大臣の来日とでは日本国民がその時感じる英国への見方と言うか、感謝と言うか、持つ親近感の違いはかなりのものだと思います。

意義や意見はたくさんあると思いますが、パッと思いついたのは、やはり<皇室外交>ではないでしょうか?

あと皇族の方々と税金の関係ですが、あの方々は自分の好きに税金を使ったり、楽しんだりはされていないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
はい、私も勿論皇室の方が好き放題税金を使っているとは思ってもいません。むしろ、私は彼らは「縛られている」のだと思っています。

私のなかでも1番考えられるのは外交についてでした。的を射たご意見有難うございました。

>>日本の伝統云々ではなく、「現代の日本においてなぜ・どのように」必要なのか、分かりやすく教えてください。

もう、この時点でずれてますね。過去なくして現在はありえません。歴史を語らずして、天皇制の意義を語ることもできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

伝統云々“だけではなく”と書けば良かったかもしれませんね。意図的にはそういうつもりだったのですが、言葉足らずでしたね。
「そういう伝統だから」「歴史が云々」ともっともらしくいって実は自分の頭で何も考えていないという意見を避けたかったので。

戦前・戦中は天皇が絶対的権力を握っていたのです(フセインのように)

でも、敗戦して、君主主義から民主主義になりました。
その時点で、天皇制は不要になるわけですが、
今まで天皇にお世話になった人などは、そんなことは言えなかったでしょうし、その時の与党は天皇を残すという方向で憲法を新設しました。
しかし、絶対権力を握り、再び戦争を起こさないように、「天皇は政治には口出ししては行けない」という決まりを作りました。(が時々国会の挨拶で意見してるのであれは憲法違反だと思って見てます。)
今でも右翼の宣伝では天皇万歳を主張していますし、一般の人の中にも必要と思ってる人はいると思います。
民主主義の日本としては、世論が高まり、多くの人が不要と考えるようになったら無くせば良いと思います。が今は難しいでしょうね。私個人としては不要だと思います。
    • 2

>日本の伝統云々ではなく、

となると、日本とは何でしょうか?
この国土が日本でしょうか?
住んでいる人が日本でしょうか?
国会が日本でしょうか?

私は、この国の文化、伝統、歴史が日本だと思っています。
天皇は良くも悪くも日本の中心です。
    • 0