単二電池

仕事中はでられなく休憩にスマホをみたら海外からの着信でした。

なぜ自分のスマホに海外からかかってくるのでしょうか?

流出とかですか?

A 回答 (6件)

今流行りの国際電話による特殊詐欺でしょうね。


出ると自動音声で誘導されて、電話事業者の担当者の男が登場します。
そこで「サイト利用料金が1年間未納。今日中に支払わないと民事訴訟を考えている」などと伝え、未納料金の支払いとして、電子マネーの購入を指示してきます。

知らない電話番号には出ないに越したことはないですね。
    • good
    • 1

まあ、流出ではあるんですが、あなたのときではなく、あなたの前にその番号を使っていた人が利用したサービスなどから漏れた可能性が高いです。



電話番号って使いまわしなんですよ。
昔は一度使った電話番号は解約されると数年寝かせてから使いまわしてたんですが、携帯電話が普及して電話番号が足りなくなり、その感覚も短くなって数ヶ月で使い回すことも多くなりました。

なので、新規で契約したのに、いきなり前の持ち主あての電話や詐欺メールが届いたりすることもあったりします。
    • good
    • 0

詐欺じゃないの?


私の所にも海外から電話が掛かってきたので
取ったら、NTTの料金未払いですとかなんとか・・・

ウチKDDIだっての!!
    • good
    • 0

しらみつぶしに電話番号をかけて着信があったらSMSで詐欺メールを送りつけます。


知らない番号から着信があっても出ないように。
    • good
    • 1

ランダムに押していて繋がったらこの番号は生きているという事にすぎません


詐欺メールに利用するためです
    • good
    • 2

海外からの着信だったら多くが詐欺です。


無視しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A