ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

メルカリ 一ヶ月以上も一切連絡なし 住所に住んでいないと返送されて来た あまりにも言葉足らずなメッセージ

長文です。
メルカリで発送したのですが、一ヶ月以上、一回も連絡がなく放置されました。
購入しましたの挨拶もなく、こちらの購入ありがとうや発送しましたの連絡にも返事なし。
評価を催促するのも良くないのかなと、こちらも無言でいました。

するとある日、「発送先の住所に住んでいない」という理由で、品物がうちに返送されて来たのです。

私はこの時、とても不安な事があって一日におにぎり一個しか食べられなかったような時期だったんです。
なのでつい、住んでないって何なんだよ!ってイライラしてしまいました。

「書き間違いでもなかったから、恐らく買ったのを忘れて引っ越したのだろう。一ヶ月も届いていないのに無言な辺り、それ程ほしくもないのだろう。もう知らない!」
と判断し、受け取って放置していました。

更に数日が経ったある日。
相手から、「受け取りに失敗してしまいました」という、一言だけのメッセージが来ていました。
ここにきて初めて連絡が来たのです。

ええっ…と思ってしまいました。
あまりにも言葉足らずだし、長期間連絡がなかった理由も謝罪もないし、現住所の記載もないし、品物がこちらに返送されてるかも聞いて来ないし、もう一回発送してとも頼んで来ない。

なぜこの一言だけで良いと思ったのか、全くわかりませんでした。
具体性がないと、こちらから色々聞く必要があるからターンが増えて時間もかかる。

イライラしながらも当たり障りのない返事で返すと、「宛先は同じ住所です。引っ越したばかりでまだ転居届が受理されていないようです。」
という返事が来ました。

引っ越し前の住所なのかと思いきや、まさかの逆でした。
ここでもまた、転居届が何日ぐらいで受理されるのかを言わない事にイライラしました。それがわからないと送れないので。

こちらから聞いて、最長で1週間だという返事が来たので、それ以降に再度発送しました。
そしてようやく、届きましたという返事が来て終わりました。

こういう人って、普段のラインや仕事の連絡とかでもこんな感じなんでしょうか。
他にも適当な文章の人はいるけど、今回は状況が違いますよね。
「受け取りに失敗してしまいました」というあまりにも言葉足らずの短文を送って来た事が気になったので、聞いてみます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

購入したら、挨拶をしなければいけないってルールはないからね・・・

そもそも、転居届って受理ってのがおかしいですからね・・・
転居届ださなければ、以前の住所から、荷物が転送されないだけ。
転居届を出さなくても、郵便物は、届くときには、届く。ただ、転居してすぐだと分からないなら、郵便受けとかに名前を貼っている方がよいってだけですが・・・

ヤマト運輸も同様に転居の届けでがあるけども、まぁ、出さない人はいるからねw

単純に、クソ面倒だから後回しにしているだけでしょうw
あとは、単純に一般常識がない輩。そんな人は多数いるよ
    • 0

購入・出品側どちらでもいますよそういうの。

最初に一度コメントのみ評価コメントも空欄。

ここのサイトも色んな人がいますけど、メルカリにも色んな人がいてしかりかと。自分はもう慣れましたが…
以前メルカリで売れた本だとか感想を何ターンも返してくる人もいましたが…
    • 0

想像力を持てばイライラしなくなります。

世の中には、障害のある方、日本に不慣れな外国人、精神疾患のある方、認知症の高齢者が何万人もいます。

全員があなたと同じだけの知性や言語力を持ち、安定した精神状態であるという想定は、捨てないといけません。
ネットでも実店舗でも、昔も今も客商売はそういうものです。

もちろん、誰と取引をするかは自由です。
リスクを考えてドライに処理すると、心を消耗しません。

その場合、私なら取引は継続しません。
もっと早い段階で事務局を通して相手都合のキャンセル手続きをします。

ネットは相手のことがわからないので、たまに地雷を踏むことがあります。
どうしてもイライラするなら、メルカリはやめた方がいいです。
貧乏人が多いので、そもそも客質が悪い。
まだヤフオクの方がマシですよ。
    • 0

そうですよね、お気持ちは分かります、分かります。

でもね、脳みそ少ない人も、コミュニケーション取れない人も、色々な人がいて、質問主様のように相手に気配りが出来たり、効率を考えたり、この先の展開を予想したり、頭の回転が全く回らない人も世の中には沢山いるのです。
質問主様のようには出来ない人も多数いるのです。
    • 0

世の中には色んな人がいますからね。

それを覚悟して出店しないとです。
最後まで面倒見てあげて送ってあげて偉いな。
大変でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

私なら、「連絡が遅れて申し訳ございません。引っ越したばかりで、まだ転居届が受理されていないようで、受け取る事が出来ませんでした。
品物はそちらに返送されているのでしょうか。
宛先は同じ住所になりますので、お手数ですが再度発送していただけますでしょうか。」
というような文章で、一回で済むように送ります。

後、品物の状況を聞かない事も気になりました。
正しい住所に発送されたのに一ヶ月以上も届いていないんですよ。
そうなれば、普通は「品物はどこに行ったんだろう、出品者の所に返送されてるのかな。聞いてみよう」って発想になりませんかね?

転居届の件も、どれぐらいの日数で受理されるのかを言わないと相手は発送出来ないので、
これも私なら自分から、「最長で1週間で受理されるので、それ以降に発送をお願いいたします。」って言います。
なので気が利かないと思ったんですよね。

社会人として、致命的だと考え、またストレスの元になりかねません。

私なら、不快すぎるのでやり取りはしません。

そして、商品の発送もしないと思います。
時間が勿体ないです。

また、催促し状況を確認した方が良かったですね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

人生で一番やばいんじゃないかってぐらい精神的に悪い時期だったから余計イライラしたんですよね。
これまでは不安な事があっても一睡も出来なかったり全く食べられない日が続く事はなかったので。
余計な労力を使いたくなかったから苦情も一切入れなかった。

本来なら送料負担して貰いたかったけど、そうなるとまた銀行振込とかで時間がかかるわけです。
早く終わらせたかったし、また言葉足らずな短文を送ってきて数ターンかかる雰囲気がしたので。
単に私の気が小さくて言えなかったのもあるけど。

ひと言だけアドバイス。

質問者はメルカリを卒業しましょう。
    • 0