プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ受け取らない人についてどう思いますか?

私は出品者側です。

11日、購入前に「14日までに指定したコンビニで受け取りたいので早めに発送してほしい」と言われたので了承の上、取引開始しました。
急いでるとのことなので購入当日に発送手続きをしようとしたところ購入者がコンビニ受取の指定をしていなかったため発送ができず一旦取引キャンセルとなりました。
キャンセルする前に購入者より「明日(13日)の発送で構いません」とコメントを頂いてます。その上で再度取引開始し13日に無事発送できました。

荷物は本日(15日)、指定コンビニに到着しましたが、「14日を過ぎているので受け取れませんどうしたらいいですか?」とコメントがきました。

こちらは購入当日に発送手続きをしましたし、発送が遅れたのは購入者都合ですし13日の発送で構わないとも言われています。

出品者としてどう対応したら良いですか?
また、この場合悪い評価をつけても問題ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出品者としては精一杯の対応をしていますので、あとは購入者側で指定コンビニに行って受け取ってもらってください。



これで保管期限切れで戻ってきてしまうようでしたら、購入者都合によるキャンセルで構いません。
    • good
    • 0

13日発送の交渉の段階で14日以降になる可能性は確認をする方が良かったかも、


相手はおそらく13日の発送でも14日に受け取れると思っていたかもしれません。

相手が受け取れないのであれば、そのお取引自体はキャンセルになると思います、
その上で、お受け取りをできる日まで再度お取り置きをするかお聞きになられては。

その場合、今回の送料は半分負担してもらうことを前提で交渉をする方が良いと思います。

そこまでの配慮が億劫であれば、今回のお取引をキャンセルにする方向でお話を進めつつ、送料について話し合うかどうかを考えると良いと思います。
    • good
    • 0

相手の意図をくみ取れてなかったのですね。


相手の意図は「14日までに指定したコンビニで受け取りたい」です。「明日(13日)の発送で構いません」は14日に受け取れることが前提なのです。

相手としてはイラナイものなので、受け取ることはないでしょう。そのままキャンセルしかないと思いますよ。悪い評価をつけても問題ないですが、相手も悪い評価をつけるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A