プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、メルカリで商品を発送しましたがその後にキャンセル申請を受けました。もともと1〜2日で発送予定でしたが、どうしても家を空けてしまう急用で、発送に4日ほどかかってしまいました。その旨は購入者様にもすでに連絡済みで、同意を得た上で郵送してほしいとのメッセージがあったため、本日郵送しました。しかしその後にキャンセル申請されてしまいました。申請には不同意させていただき、購入者様にも受け取るようお願いする旨のメッセージを入れたのですが、仮に相手が商品を受け取り拒否した場合、着払いでヤマトで発送しましたが、往復分の送料はどのようになりますか。メルカリで負担していただけるのでしょうか。またこの場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

受け取り拒否はしてはいけません。


その分の送料はメルカリ便での送料がかかります。

キャンセル理由にも寄りますが、購入者都合のキャンセルの場合、送料は購入者負担。発送が遅れることを承知の上での発送ですので、「購入者都合」になると思います。

キャンセル理由については、キャンセル依頼中に書かれていると思いますが。

出品者都合によるキャンセルの場合は、送料着払いで送ってもらうことになります。

出品者・購入者どちらの都合によるものなのかをハッキリさせ、どちらが送料を負担するのか話し合ったほうがいいです。

メルカリ事務局は送料負担してくれません。
    • good
    • 0

>着払いでヤマトで発送しましたが、往復分の送料はどのようになりますか。



受取人が負担することになる

>メルカリで負担していただけるのでしょうか。

メルカリ便ではありませんので、メルカリの負担はありません。

>またこの場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。

受取拒否された場合は、メルカリとの相談しかないでしょう。
    • good
    • 0

①送料はメルカリ便をつかっていないのでメルカリで負担はしない(できない)と思います。


②どうなるかはメルカリ事務局にまかせるしかないかなと思います。
はっきりしたことはここではわからないと思います。購入された方のこれまでの履歴(キャンセルをいつもしているかしてないか)で事務局が判断すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つい先ほどメルカリ事務局からも連絡があり、このまま受け取り拒否で往復分の送料が必要になった場合、メルカリで負担してくださるとの旨のメッセージを預かりました。相手のご購入者様からのメッセージの返信を待って色々対応したいと思います。

お礼日時:2023/11/02 18:43

発送が遅れたのはあなたのペナルティー。


同意を得てもそう。
なんで4日ほどあけるならメルカリの発送日を変更しないかな?
いつだって変更できるのに。
同意を得たと言うけど今日発送すると言う約束してました?
その辺が勝手に遅れてもいいと言う同意を得たに見えてしまいます。
着払いで送られてきた場合は受け取り拒否される可能性が高い。
その場合あなたのところに戻ってくるからあなたが払うことになる。
メルカリはそういったものは払わない。
嫌ならメルカリ便を使ったほうがいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入者様の購入当時は1〜2日での発送が可能であったため、1〜2日で発送としておりました。その後ご購入者様のお支払いに4日ほど要し、その4日で私にも急用ができてしまったため、発送が遅れてしまいました。お支払い完了時に発送に4日ほどかかるがこのまま郵送していいか確認したところ、郵送してくださいときたので本日郵送し、このようなことになりました。私に非があるのはもちろんですが、確認を取った上での発送だったため少し慌ててしまいました。今後はメルカリ便を使おうと思います。

お礼日時:2023/11/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A