アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。


私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕
    • good
    • 26

もう一つの方に回答していたら消されてしましましたので。

。。

大阪生まれの大阪育ちです。私は関東弁、嫌いじゃありません。でも、関東弁の男の人と付き合うのは嫌かも。。。やっぱり、普段関西弁を聞いていると、「じゃん」とか「だからさ」とかがむずがゆいってゆうか、全部キザに聞こえるし、どうしてもナヨっとしてる風に聞こえます。。。
でも、NO8の方もおっしゃってるように、関東には「関西弁の女の子は下品だから嫌だ」という男の人が多いと聞くので、おたがいさまじゃないかと思います。
でも、関東弁で話す友達がいますが、上品で可愛いなって思うし、嫌いな人ばっかりじゃぁありません!
でも、気取って聞こえるから嫌うのかも。なんか照れるんですよ、聞いてると!

ただ、関西人は、私もそうですが、ものすごく関西弁が好きなんですよね。他の人がどう思おうが、すごく明るく楽しいきさくな魅力的な言葉だと思っています^^

確かに関東の友達はあんまりつっこんでくれないのでちょっと会話がさみしいですね。でも、別に関西人でもおもしろくない人なんて溢れてるし、それはあんまり関係ないかも?


あと、質問とは関係ないんですが、NO.8の方が言ってる
「アイコー」「一回生」ってなんですか??
大阪人ですが聞いたことないんですけど。。。どういう意味なのか気になる!
    • good
    • 30

 なぜ関東では関西弁が嫌われるか、の裏返しではないでしょうか? というわけで関東人からひとこと言わせてください。



・関西弁は吉本の芸人のイメージが強く、事実かどうかは別として、知的でない、下品、無理に笑いをとろうとする、すぐ人のことを茶化す、人のことを見下した冗談を言うが悪びれない、といった印象を与えます。
・「大阪のオバちゃん」のイメージもある。計算高く、ケチというかすぐ値切ろうとする、人のプライバシーに立ち入ったり、財布の中をのぞくような言動をする。他人と一歩距離をおくことができずずうずうしい。
・標準語と比べアクセントが強く、イントネーションが豊富なので、大声なうえに大げさ、感情的過ぎるように聞こえる。
・ほかの地方出身者は、東京の言葉に一生懸命あわせるのに、関西出身者はプライドがあるのか、まわりにあわせない。関西出身者だけで固まる傾向が強い。
・地域内でしかわからない言葉遣いをあえてする。アイコーって何? 一回生って何? 

 ちなみに「バカ」と「アホ」では関東人には「アホ」がとてもキツイ言い方に聞こえます。まるで人格を否定されたかのよう。以前つきあっていた人が大阪人だったので、よく喧嘩になりました。逆にわたしが冗談で「バカだね~」って言ったら、相手が泣き出したのでビックリしました。
    • good
    • 42

大阪生まれ、大阪育ちの生粋のナニワっ子です。


私もやはり標準語は苦手な方です。
特に男性が、「~なんだよね」とか、「それでさ~」とか聞いたりすると、サブイボが立ちます。関東の方ごめんなさい。
やはり、女々しく聞こえるんです。キザっぽくも聞こえる。
女性がしゃべっていても、なんかムズムズするんです。
そう思う人が多いからではないでしょうか。
    • good
    • 20

岡山県出身の大阪人です。



標準語は上から見た感じがあるように思います。
見下したというか、こばかにした様な印象を受けるのです。
言葉は悪いですが、「ばか」ということをいう場合に

「ばかやね~」
「ばかじゃないの?」

きつい印象を受けるのは標準語ではありませんか?
    • good
    • 24

標準語は何かとブリッ子という考えがあるそうです。

というより、あまり関係ないかもしれませんが、西日本の人は、関東の笑いは関西の笑いに比べて極めて程度が低いという意見が多少あるみたいですね。(私もそう思いますが、波田陽区なんかうるさいだけで何がおもろいんや)っておもったりしますし。まぁそれはおいておいて、そのような程度の低い奴が偉そぶった口調をココで使うな。低い奴に気取られるとむかつく、という感情的なこともありえます。まぁ人それぞれですので、気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 10

以前、東京のタクシーの中で運転手さんに言われたことがあります。

 先ず、関西の人は声が大きい。そして、何かと忙しそうに行動する。並んで待てばいいのを一斉に飛びつく。相手を笑わせる会話の出来る人が、世間的には好まれるタイプだと思いこんでいると。
関西弁はアロハシャツ、又はTシャツタイプで、関東は白襟のスーツ姿。あるいはブランドのポロシャツと言えば分かるでしょうか?どちらが好きかは、相手をする人の好みです。その関西も昔と比べると、随分と関東系になりましたよ。YVの影響でしょう。関東の人も昔ほど嫌悪感は示さないと思うけど、「あほ」という言葉だけは嫌いますね。「あほやなあ~」と伸ばすと多少は許す感じです。郷土色が生んだ言葉ですから、好き嫌いや理解できない部分があっても仕方ないです。
    • good
    • 10

私は生まれが大阪で関西弁を話します。



このあいだ電車で関東弁を話す3~4人のおねえさんの会話がやや気になりました。

その時感じたのは、関東弁は関西弁よりもかしこまった、おかたい感じがするんですね。で、お笑いに厳しい関西人からすると、関東人の笑い話は「どこがおもろいねん?!」といった感じなのです。

関西弁はぐだぐだ~っとくだけているのが特徴で、関東弁はきっちり、気取った感じがするので、合わないのかもしれませんね。
    • good
    • 17

私は関東ですが、彼が関西です。


彼が言うには、
キザっぽい、かっこつけてるように聞こえる
ということです。
    • good
    • 43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています