プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、「まあね」という返事は感じが悪いと思いませんか?

周囲にいるのですが、自分の考えと一致する意見を相手が言った場合に「まあね」と返す人です。
私はその言葉の印象を悪く捉えているので、「そうそう!」「そうだね」という言葉を使うようにしています。

あなたの周囲にはいますか? そしてどういう感覚で捉えていますか?

A 回答 (4件)

失礼いたしますね。


わたくしが、個人的に思いますのは、
深く付き合いたくない相手、或いは、深いお話をしたくない相手に使うのでは無いでしょうか。

わたくしは「まあね」は使いませんが、
例えば、クリーニング屋さんに行きまして「ご主人、高収入なんでしょ」と言われ、
答えたくないので「はぁ‥まぁ‥どうでしょうね」と、言ってしまう事が御座います。

また、美容院等で「お子さん、どこの大学に行っているの、おデキになるんでしょ」と言われ
「いえ、それ程でも‥」
「でも、近くの○○大学より良い大学に行ってるんでしょ」
「はぁ‥まぁ、そうですねぇ、どうなのでしょう」等と、言ってしまいます。

特別、高収入でも有りませんし、子供も、高学歴でも無いと思いますが、
否定もできないけれど、肯定もできず、イエスもノーも言えない時(言いたくない時)に使いますよね。

深くお話しましたところで、深く付き合わない方ですとか、答えたくない場合に「ニゴス」と言いますか「ごまかす」様な時に使いますよ。


ただ、貴女様のお知り合いの方の「まあね」は、ご自分の方が偉い(優れている)と思う方が、
お相手を、少し見下して使う場合も御座いますから、
「感じが悪い」と、思う気持ちも、とても良く理解できますよ。
気分が良いものでは御座いませんよね。

わたくしは、相手の方を、不快に思わせてしまう事は、なるべくしないように、心掛けたいですが、
深く付き合いたくない人に、聞かれるままに、全て答えていましたら、これもまた大変ですよね。
言葉の使い方は、難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 大人の対応、感服いたします。

困る質問にはハッキリ答えたくないですね。それでいて「どうか話題を変えてくれ」という願いを込めて、そっけない対応をするのは大事なことですね。

そうなんですよ。その知り合いは「自分が一番!」主義で、他人にいい評価をすることはまずありません。そういう人なんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 13:11

私も「まあね」って返事をされたらムッとします。


なんだか偉そうな言い方って感じがするので。

「まあね」って言ってる時の顔は
ちょっと斜めから相手を見ているような
見下すような顔で言ってるイメージですし
言い方も、
「つっけんどん」な感じで言う言葉だと思います。

ニコニコ笑顔で
好意的な感じで「まあね」って言わないと思います。
私は笑顔で言われても「なに?その言い方」とムッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね! 笑顔で言われても距離を感じる表現ですよね。
場合によっては「それじゃ不完全だけどさ、そういうことにしといてあげるよ。言い直すのも面倒だし」と聞こえることもあります。

ムッとしますよね~ ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:48

>あなたの周囲にはいますか? そしてどういう感覚で捉えていますか?



私の周りには結構、いますよ。
そして、私も事実、使います。


>私はその言葉の印象を悪く捉えているので、「そうそう!」「そうだね」という言葉を使うようにしています。

あなたの「そうだね」は100%賛同。
あなたの「そうそう!」は120%賛同で、プッシュするよという積極的賛成。

そして、「まあね」というのは、原則賛成だけど、
本音はイロイロあるでしょう・・・トカ、
なかなか、難しくてそのとおりにはならないでしょう・・・トカ、
60%以下?の賛成でしょう。
どちらかというと、賛成はしてあげたいが、反対の意味合いのほうが
おおきいときにつかうような気がする。

反対だというと、チョット角が立つときですか?主につかうのは。

だから、あなたが賛成の意味での「そうそう!」と同列につかうのは間違っている。
本来、その趣旨は「賛成してあげたいが、実際には反対だろうな」という意味合いで少なくとも、私も、私の回りも使っている。

正直に斟酌するとそうなりませんか?
まじめに100%考えて、意見として発言するなら、安易に「そのとおり!」にはならないことのほうが多い。

安易に「そうそう!」って賛成できることばかりではないでしょう?
だからこそ「まあね。デモネ(・・・・ちょっと違うよね)」になるんじゃないですか?

でも、「まあね」がだめで、
【私はその言葉の印象を悪く捉えているので、「そうそう!」「そうだね」という言葉を使うようにしています】の
人とは、意見交換は原則できないことになりますけど?
変じゃないですか? 最初から、肯定するするだけの
コミュニケーションって意味ですが。

この回答への補足

私は完全に賛成できない場合は「う~ん」「それもあるけど」「確かに、でも」を使うようにしています。
どうも「まあね」は軽く片付けてしまっている気がします。

>【私はその言葉の印象を悪く捉えているので、「そうそう!」「そうだね」という言葉を使うようにしています】の人
そうですね。苦手です。「まあね」がやたら多いので。ということは完全に肯定していることが、殆どないということですか?

補足日時:2009/08/28 11:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数字にされていて、わかりやすいです。 「そのとおり」にならないことが多いのはわかります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:19

上から目線で言葉を発する奴はつぶせ。


たいてい強引なだけで、効率は悪いことをする。
なんてね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い文章に経験と心情が詰まっていて、深さを感じます。

ムッとしてしまう感情もアリですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています