初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

シュレッダーにアースジェットをかけてしまいました。
シュレッダーには、可燃性ガスは噴射しないで。と書いてあります。どうすればいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

電動器具ですので火花でガスに引火することに懸念があるためと思います。


なお、アースジェットのHPをみると灯油が入っていますね。

https://www.earth.jp/products/earth-jet-450/
1号灯油、LPG、他1成分

これらが乾燥してから使えば大丈夫だとは思いますが、責任は持てませんので、念の為、両社に問い合わせれば安心して使えると思います。

紙を扱う商品ですのそう簡単に火花などは出ないように作られているとは思いますが、理論上はその灯油が紙に吸着して、火花で発火する可能性は0%ではないと思います。ありえないとは思いますが可能性としてはあるかと。ただ、こんなに火花が散るようなら紙に引火して燃え上がるのでリコールになっている気もしますけどね。あと何度か使っていれば仮に灯油があっても紙が吸着して更に乾燥するのでよほどアースジェットをガッツリと吹き付けていない限りは問題なく使えると思います。吹き付けすぎていれば灯油で中の部品が溶けたりする可能性もあるのでメーカーに問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

使用中もしくはかけて直ぐ動かすと中の金属が擦れて火花が飛び可燃性ガスが発火の可能性が有るからだと思います。


暫くほっといて時間を置いてから使用するか
もしくは蓋を開けて換気してから使用すれば平気だと思いますよ
    • good
    • 1

可燃性ガスに引火する可能性が有るからと言う意味です。


何にも起きていなくて良かったと、胸を撫で下ろしていれば良いです。
    • good
    • 1

時間がたっていたら大丈夫です。


シュレッダーが動いているときはモーターが
加熱していますから、可燃性ガスが引火する恐
れがあるため注意書きに書かれているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!