「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

新幹線チケット払い戻しについてです
①8/13 岡山→京都の新幹線をエキネットで予約しました。
岡山駅にて発行ができなかったため、現金で新たに新幹線チケットを発行しました。
京都に着いて8/13①のチケットを発行してみどりの窓口に行き払い戻しをお願いしました。
その結果、えきねっとサポートデスクに問い合わせてと言われました。
えきねっとサポートデスクに連絡すると発行済みなので駅の窓口に聞いてくれと言われました。
これは払い戻し無理なパターンでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

というか、なんで受け取れない会社に切符を予約したんでしょうか



乗る駅が異なるならともかく、えきねっとはJR東日本。
①の区間はJR西日本(岡山〜新大阪)と東海(新大阪〜京都)なので、意味ないですよ。
どんなに頑張っても、出発後なので、払い戻しはほぼ無理です。
もしくは、クレジットカードで決済してるのであれば、来月に未使用として処理されることも稀にあります。

まず、そのJR6社ぐらい最低でも覚えて。
    • good
    • 1

指定席特急券で出発時刻を過ぎていたら払い戻し出来ません。


自由席特急券、普通乗車券は払い戻し出来ますがえきネットのクレジットカード扱いでの発券なのでJR東日本のみどりの窓口以外払い戻し出来ません。
京都駅で「払い戻し請求」のハンコを貰えば1年間払い戻し可能になります。
    • good
    • 1

発券後の切符は、駅での払い戻しとなります。


https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henkou/
https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

払い戻しの可否は、切符の種類によります。
いずれにせよ、手数料がかかります。

乗車券:有効期間内でしたら、払い戻し可能。
指定席特急券:発車後は払戻し不可。
自由席特急券:有効期間内でしたら、払い戻し可能。
    • good
    • 0

補足です。

サイトより抜粋

「指定席特急券は列車の発車時刻を過ぎると無効となり、受取前・受取後に関わらず、変更や払戻はできません。

ご利用にならない場合のお取扱いはこちらをご覧ください。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/pay/# …

払戻日時が乗車日の前々日の23時50分を過ぎますと、翌日(乗車日の前日)のお取扱いとなり、払戻手数料が変わりますのでご注意ください。」
    • good
    • 1

webからの払い戻しではダメでしょうか・・・。

m(__)m
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henko …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!