1つだけ過去を変えられるとしたら?

非通知で電話がかかってきました。
「〇〇(私の名前)のにおいかいでるよ。〇〇の中に出したい」と見知らぬ男性の声でかかってきました。
彼氏以外誰にも電話番号を教えてないのに怖いです。
これってストーカーにあたりますでしょうか。警察に相談してもよい内容でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 彼氏が警察学校にいて公衆電話からしか連絡ができないので、非通知電話の拒否は今のところ考えてません。

A 回答 (5件)

No2と3のy-y-yです。

> ・・公衆電話からしか連絡ができないので、非通知電話の拒否は今のところ考えてません。

公衆電話と「非通知拒否」とは、別々の拒否設定です。

「非通知拒否」を設定にして、「公衆電話拒否」は設定しないでおきましょう。

---

もしかして「非通知拒否」と「圏外拒否」とを混同していますか?

最近のスマホも固定電話機も、別々の設定ですが、前述の様に「公衆電話拒否」も別々の設定です。

古いスマホも固定電話機なら、別々になっていなくて「非通知拒否」が「圏外拒否」を兼用しています。
つまり、古いものなら「非通知拒否」をすると「圏外拒否」も設定となります。
古いのも、たしか、「公衆電話拒否」も別々の設定のはずです。

★ 圏外拒否の「圏外」とは。

● 日本国内のすべての電話会社・通信会社は、番号通知・非通知の機能が有りますから「圏外」にはなりません。

● 外国には、政府の通信政策や、財政が弱い電話会社・通信会社の場合、番号通知・非通知の機能の無いことが有ります。
そういう国や、電話会社・通信会社からかけると、番号通知・非通知の機能が無いという意味の「圏外」と表示します。

● また、日本国内でスカイプ・LINEなどの格安・無料アプリ・ソフトを使った通話の場合は、日本国内のすべての電話会社・通信会社との電話番号契約をしないと「圏外」で接続します。

● しかし、外国には(たしか、カナダと思いました)、電話会社・通信会社との電話番号契約とは違う番号表示を可能にするサービスが有るらしいとの事。
だから、最近は外国の国番号(おそらく、カナダの国番号)から、日本国内のなりすましの番号で、詐欺電話もかかって来ます。
    • 0

何回そういった電話がかかってきているのか分かりませんが、警察に相談できるのではないでしょうか。

もしストーカー規制法でということでしたら、その電話の内容を録音したうえで警察に相談すると話が早いと思います。

もし録音できていなくても「どうやったら取りしまれるか」、「何がそろえば警察が動けるか」というのは教えてくれると思います。

それと正直に「怖いです」という気持ちを伝えることも大事だと思います。

最終的に決めるのは質問者さんですが、「怖いので」ということでその対策を相談しに行ってもいいと思います。
    • 0

No.2の天竜川の竜です。

誠に申しわけありませんが、修正です。

【修正前】
非通知拒否の設定方法が分からなければ、スマホも固定電話機も取説に必ず来さてが有ります。

【修正後】
非通知拒否の設定方法が分からなければ、スマホも固定電話機も取説に必ず記載が有ります。
    • 0

非通知だから、相手番号は分かりませんね。

だから、相手が分からなければ、警察に相談は出来るかもしれませんが、受付が出来ません。

それよりも「非通知拒否」をなぜ設定していないのが分かりません。
非通知拒否の設定方法が分からなければ、スマホも固定電話機も取説に必ず来さてが有ります。

---

また、出来れば留守録も常時動作にしましょう。
留守録の動作メッセージのタイミングの設定は、20秒くらい(呼出音設定なら7回くらい)がいいでしょう。

着信時に名前表示が出たら、スマホや固定電話機の電話帳登録(家族・友人知人など)なので応答しましょう。

名前が出ずに番号だけなら、スマホや固定電話機の登電話帳録に無い番号、つまり、知らない人なので留守録応答までまちまちょう。
用件があるなら、名前・用件を録音しますが、用件などを録音しないなら、いたずら電話・無言電話でしょう。

また、留守録も常時動作なので、名前表示をしても電話に出られない時(トイレ・屋外にいる時・会議中など)の時に留守録が自動応答して用件があれば録音するでしょう。
    • 0

相談すべきでしょうね。

ただ、警察は、実被害が出ていないので捜査するかは微妙です。
    • 0