プロが教えるわが家の防犯対策術!

服が黄色くなります。
制汗剤のせいだと思うのですが、そういうことはありますか?
制汗剤を使用していない時に着ている物は黄色くなりません。

ワキガの心配もあります。
上記のように黄色くなるし、耳垢は湿っています。
制汗剤を使用しない日は
自分で臭いを感じることもあります。
今は銀の制汗剤を使用していて、
これを使用すると自分ではまったく臭いません。
ワキガでしょうか・・・?

制汗剤による黄ばみというのはありますか?
また、洗濯で漂白をしてもなかなか落ちません。
よい方法はありませんか?
(もう着いてしまったものを綺麗にする方法)

A 回答 (2件)

御質問者様の文章を拝読させて頂きまして、やはりそれは「ワキガ」だと思いました。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
御質問者様の「状態」を「説明する文章」が載っています。
(美容外科のサイトの中の文章です。)
これを読むと、御質問者様の「疑問」が解けると思います。

だからと言って「失望」することはありません。

今、ワキガ治療は大変進んでいて、手術で簡単に治すことが出来ます。
手術する、ということに「抵抗」はおありでしょうか?
でも、入院など必要ない手術ですので、「大したことのない手術」です。

手術法などは何種類かあります。
ですので、まずは「皮膚科」を受診されて、御自分の症状を医師に話し、診察を受け、今後「それを治すためにはどうしたら良いか」を決めれば良いと思います。

「ワキガの手術」でも健康保険の効くものときかないものがある、と聞きました。
「方法」による様です。

最初から「美容外科」などには行かず、まずはきちんとした「皮膚科」で診察を受けて下さい。

ワキガは今は「完全に治るもの」です。
希望を持って、頑張って下さいませ。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tadashii-wakiga.com/pc/genin/ge_top.h …
    • 0

こんにちは、

確かに制汗剤によっては黄ばみでますよ~。
ちょうど以前、こちらの質問でも同じような質問があってその人も、銀の制汗剤使うと黄ばむって書いてありました。
私がもっているのは違うものですが、いわれてみると、(白いブラウスじゃないと気がつかない程度なのですが、)黄ばむときとそうでないときがあって、黄ばむときは制汗剤使ったときでした。制汗剤によるみたいです。

なので、制汗剤をかえて様子をみてもよいかもしれません。

ちなみにホンモノのワキガってほんとすごいです。1メートル以内には近づけないくらいw簡単な制汗剤でおさまるくらいなら違うかも。。
ただ、自分の臭いって意外とよくわからないことも多いので、家族や気の置けない友達に聞いてみると確実だと思います。

また、黄ばんでしまったものですが、白いものであれば塩素系の漂白剤に数時間ほど漬け込んでおくのが最強です。
色物、柄物であれば酸素系のものになっちゃうので効果は、うすれますが、それでも漬け込んで時間をおいておくことで効果が増します。

あとは、やはり予防のためにドラッグストアなんかで売っている汗ワキパッドなどを併用されると安心かと思います。
    • 0