【お題】甲子園での思い出の残し方

某坂道グループが好きでライブに参加したこともあります。
しかし握手会には参加したことがありませんし、特に行きたいとも思いません。
ライブだけ参加する推し方はありですか?
握手会に参加しないと推しているとは言えないのでしょうか?
最近、アイドルを推す身としての立ち位置に悩んでいます。
また、ガチ勢ではないですが、ライブに参加する際はペンライトぐらい買ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

乃木坂を10年応援してます。

私も握手やミーグリは一度も行ったことなく、ライブは2度、推しに間近で会ったのは1度、お金を使う応援は殆どしてきていません。(テレビやメディア露出が非常に高いメンバーだったので、それだけで応援出来たというのもあると思います。)
悩んでるというのもよくわかりませんし、誰に許可を得ようとしてるのかもわかりません。握手に行かずライブだけ行ってて「あなた握手に全然行ってないよね?」と誰かに責められる状況がまずあり得ません。他の参加者と喋ることもないし、知ることもないので。乃木坂も10年の歴史でメンバーもファンもどんどん入れ替わってて新参も多いと思いますし、万一他のファンと多少交流することがあったとしても、「ファンはかくあるべき」ってことを言われることもないように思います。また、アイドルファンは10代や地方の人もたくさんいるでしょうから、多くの人がイベントに参加しているわけではないはずです。
みんな自分のやり方で好きに応援してる感じだと思うので、あなたも好きに楽しめばいいと思います。
    • good
    • 1

推し方も人それぞれですので問題はないかと。


他の人にマウントとりたいとかそういうのがなければ、少額の推し活でもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A