天使と悪魔選手権

このサービスや、知恵袋などのサービスを利用していて思うことがあります。主に恋愛や異性に関する相談や質問に多いですね。

よく、男は〇〇なのでしょうか?とか、女は〇〇だと思うのですが、というような、偏見に満ちた質問を見かける気がします。

私が言いたいのは、確かに男や女にそのような傾向があっても、すべての男女がその性質を持っているわけではないのに、あたかもすべての男性又は女性が全員そうだと決めつけている質問を見かけます。

正直答えにくいです。「男によっても人による」「女によっても人による」としか答えられません。

そこでみなさんに質問名のですが、そのような偏見とまではいかずとも、男はこうだとか、女はこうだと思うのですが〜みたいな質問相談には、みなさんどう思われますか?
率直な感想な意見をお聞かせ願えたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者の認識の問題ですので、他者が感知する問題ではありません。

思うと言う心の中の思いは自由で良いのです。それが一般常識と異なるような想いでも、当事者の思いには違いないのですから・・・
    • good
    • 0

私も同じように答えます。


男といっても色々いるので人によります。って。
他にも誰々が〇〇という行動を取るんですけど、なんでですか?、どう考えてるんですか?教えて下さいって質問。
そいつの考えてる事なんか知らんがな。って思います。
あなたはどう思いますか?なら自分はこうだと思うよ、って答えるけど、
そいつが何考えてるか教えてって言われても分かるわけないやん!って思います。
    • good
    • 0

No.3です。


わざと楽しんでると思っています。
    • good
    • 0

そのような質問をする人は背中を押して欲しいか共感して欲しい人が多い傾向ですが、自分はそんなの関係なく無慈悲に回答してます。

    • good
    • 0

男を一括りにした質問はよく見かけますね。


女性からの質問に多いと感じてます。じゃぁ女性はみんな同じ思考、価値観で動いてるのかとツッコミたい。

これねぇ、「人による」って答えると「そんなのわかってる」とか逆ギレブロックするような人とかいて面倒くさいのよ。

今どきの人らの伝える能力の低さとか、伝わる文章が書けないとか、そういった事も関係してると思う。
「彼女がいても男はなぜ女遊びしたがるの?」
と書かれてあっても、きっとこれは
「彼女がいても女遊びする男って何を考えてるの?」
みたいなことを聞いてるんだろな、と読み手が推理、解読してやらないとダメなのかもしれないね。

本心から思考は性別で統一されてると思ってるヤバい人もいるのかも知れないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも偏見のあるように見えますけどね。

特別に統計をとったわけではないのですが、このサイトや知恵袋を見る限り、男と女と同じような割合で、そのような偏見に満ちた質問をする方がいるように思います。あくまでこれも私の偏見ですが。

人間って面白いよなぁと思う今日この頃です。

お礼日時:2024/08/23 01:06

男性女性、会社組織、恋愛など、ほとんど全てが究極的には「人による」とならざるを得ない。

質問者がそれほど雄弁であるとは限らないので、あるいはいかに雄弁であっても、質問者が直面している現実を断片的にしか回答者は知ることができない。
なので限られた情報を推測で補って回答する場合が、実際はほとんどです。
また偏見の無い人なんていません。みんな、何かしら偏っているんですよ。質問者の偏り具合で判断して、最適な回答を模索しています。
    • good
    • 0

まず自分もあなた同様に


「そんなの人それぞれで一概に言えないでしょ!」
と思いますが、そういう質問が絶えないので呆れています。

以前はそういう質問に対しては人それぞれですよ~みたいな感じでソフトに見解を加えて回答していましたが、返信も無かったり放置締め切りが少なくありませんので最近は殆ど回答しない様にしています。

小中学生や純粋な高校生がそういう質問をするのなら、まだ仕方ないとは思いますが、成人がそういう質問をしていると思考回路を疑ってしまいますね、、、、

それと一行とかの短文で
「○○ですがどう思いますか?」とか
「これはもう無理ですか?」とか
「脈の有無はどうですか?」
みたいな質問も呆れています。

これも具体的な事が書かれていませんので自分の答えはいつも
「これだけでは分かりません。」
「これだけでは判断できません。」
となるのですが、これも補足すらしない人が散見されますので、相手を見ながら回答する様にしています。

質問ポイントをつたわりやすくするために、自分の状況をできるだけくわしく書こう。と、教えてgooのネチケット(使い方ガイド)にも記載しているのですが、そういう事もきちんと読めていないのでしょう。

近年はそういう質問が明らかに増え、回答できる数も激減したのですが、それでも色々と勉強になりますので細々ながらやっています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうよね〜

自分はいろいろな知識があると自負していますが、特にそういう、〜が多い気がしますがどう思いますか?みたいな質問には、統計がないので分かりませんとしか答えられないものも多いです。

お礼日時:2024/08/23 00:54

そういう意味じゃ1つは、「脈有り?」シリーズがありますね。


また「・・・ですよね?」という、煽り投稿がありますね。

私が答えるときは、「含み」を残すようにしていますが、基本的に面倒なので避けていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒だよな。わかる。

お礼日時:2024/08/23 00:40

わざとそのような表現を書くと思われる人が数名浮かびます。



きっと寂しいの、暇なの、人と絡んでおしゃべりしたいのよ。
それでも、みんななかなか良い人よ。

なので質問主様のお時間がある時は、その方々とも楽しく遊んで差し上げて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性や女性はこうだという偏見に関して、わざと書いているのと、本気でそう思っているのでは、回答者様はどう判断いたしますか?
単純な興味本位でお聞きしたいです。

お礼日時:2024/08/23 00:39

その質問者からしたら、たまたま自分が出会った・経験した人が男性だったり女性だったりするものですが、当人にとってはそれがすごく嫌な経験だったので、あたかも全体のように認識してしまうんでしょう。


仰るように人によるんですけど、そういうところまで気が回らない・・・
というか、あえて全体のように言うことで、「性別全否定」したい欲求が勝るんでしょう。
洞察力が足りないとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それを踏まえても、人によるのではとか、数人がそうであっただけで全体がそうと結論付けるのは早すぎるのねと回答するしかありません。

ご回答者様は、そのような質問に回答し、めんどい返答をされたことはありますか?

お礼日時:2024/08/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A