推しミネラルウォーターはありますか?

セブン、ローソン、ファミマの最大手と
スリーエフ、デイリー、ポプラ等の2流3流では
弁当のレベルが違います。
2流3流はどうにも安っぽくて。

この違いってなぜ生じるのでしょうか?

弁当作る=食材を用意するのに最大手は安く仕入れることができるから同じ500円弁当でも豪華で美味しい味付けができる?

逆に2流3流は
良い食材を安く仕入れたり味付けにコストかけることができず
最大手と見た目や味の差が出るのでしょうか?

あるいは最大手には優秀な食品開発者や調理スタッフがいるから2流3流には真似できないってことでしょうか?

A 回答 (2件)

大手の資金力のあるところは有能なフードコーディネーターを雇うことが出来ます。

有能なフードコーディネーターは似たような材料でより綺麗な盛り付けや美味しい味付けを提案できます。この辺の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2流3流コンビニの弁当は個人経営の商店か?ってくらい安っぽいですからね。

どこのコンビニも◯◯フードみたいな食品工場に委託製造なのは一緒だけど
2流3流は委託する工場も2流3流あるいは同じ工場でも大手には勝てないから安さで対抗してるかもしれませんね。

みなさんアウトソーシングですよ、キャンペーン以外のものは同じものを売ってたりします、大きい食品工場からシールだけ変えてあちこちに発送してます。

• 0