ちょっと先の未来クイズ第1問

質問です!
会社の社用車(私だけが乗ってる専用)に
ついているドラレコが数回設定を変えられてる事に気づいてきもいなと思ってたんですが
音声OFFにしてたのに音声ONにされていたり、会社の人の仕業ならこわいし犯罪には
ならないんでしょうか
思い当たるのは私は営業なので会長や社長が
誰かに指示していじっている可能性が考えられます。
詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 確かに、一言もないのが気持ち悪いんですよね。こっそりしてる辺りが、もう気持ちが悪いので配線も引き抜いて電源も切って数日経ちますが誰も注意もないです。

      補足日時:2024/08/26 14:02
  • 会社がドラレコ管理するのは
    万が一事故があった時の為ですよね?
    営業でどこに行ってるかを監視する物ではないですよね

      補足日時:2024/08/26 14:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>会社がドラレコ管理するのは



事故対応に使おうが、従業員の監視に使おうが、それは会社の自由。

業務に使うスマホや車は実質的に個人の専用になっていても所有者は会社で、従業員はあくまで貸与されている、使用が許されているだけ。
当然会社側には所有物を管理する義務も権利もある。

持ち主が自分のものを触るのに誰かの許可を取る必要はないでしょ。
ひとこと言ってほしいという気持ちは理解するけど、そもそも言う必要はないので言われなくても仕方ないこと。

老婆心だけど、勝手に電源切るのはやめたほうがいい。
駐車場で当て逃げされたりしてドラレコ切ってたのがバレたりしたらあなたの不利になると思う。
修理費を請求されるとかはないだろうけど、査定がさがったりなぜ切ったか追及されたり、面倒ごとにしかならないよ。
    • good
    • 0

会社の車なら会社で設定変えても犯罪になる訳がありません。

    • good
    • 1

社用車でしたらどのような設定にしようと合理的ない理由があれば違法ではないですけど、どのような設定になっているかは使う人には知らせるべきではあると思います。

    • good
    • 0

会社の規定に従ってないため、


設定を戻されてるだけです。
    • good
    • 1

会社の車ですからタコメーターなど管理に必要な物を付けるのは違法ではありません。

    • good
    • 1

社用車ならば、会社の方針に従うしかないです。


会長や社長が指示しているならそのままにしておきましょう。

社用車を使ってる時は、勤務時間同様です。
会社の監視下にあるのは当然です。
イヤなら自分の車を使い、ガソリン代も自分で負担するしかないです。
それも会社が許せば、ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!