ちょっと先の未来クイズ第1問

友達のことについて。
私には中学生の子供がいて実家暮らしです。
友達は保育園の子供がいて子供と二人暮しです。
私も友人もシングルマザー。友達は毎週土日は元旦那の実家に子供を預けて独身気分。毎週末遊んでいます。
私は子供は大きいものの、基本的に遊びに行くとして昼間のみ。
それも子供が部活に行くとか友達と遊びに行くとか、そういう時間に合わせて予定を入れています。

そんな私に大して、過保護だとか、実家で親もいるんだから預けて泊まりとかすればいいのにと言われます。
子供が小さい時は子連れで遊んでいましたが、今はついてきたがらないので、あまり遅くまで出かけられないし、子供だけ置いて泊まりはありえないと思っているのですが、これって過保護だと思いますか?

A 回答 (4件)

価値観が低すぎると思いません?そのご友人って。

。。
決して過保護ではありません。
子供がいるから遊んではいけないとは言いませんが
人に預けてまで外泊で遊ぶ?その神経がわからない。
しかも毎週?
年に数回なら まだ話は理解できるけど
子供をなめているとしか思えない。
いつか子どもからしっぺが来るから 見ているといいよ。
主様は羨ましいって思ってないでしょ?
過保護なんかじゃないですから。
変な言葉に惑わされないようにね。
主様は素敵な素晴らしいママさんですもの。
    • good
    • 1

これだけで過保護だとは思いません。


頭が硬いのか、変にこだわりが強い人なのかなと思います。
    • good
    • 2

質問者さんを過保護だとは思いませんけど、ご友人のように上手にリフレッシュをする方も普通に居ると思います。



それだけで養育が充分か不充分かは、一般的には判断がつかないと思います。

ご実家に預ける方が、教育面で良いことがある場合もありますよね。
目上の方を敬う姿勢や高齢の方へ親切な子になる可能性もありますし…
    • good
    • 3

それだけでは過保護だとは思いません。


むしろ、まだお子さんが保育園生であるのに、「友達は毎週土日は元旦那の実家に子供を預けて独身気分。毎週末遊んでいます。」の方が、保護者としての自覚に欠けると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!