【お題】甲子園での思い出の残し方

メルカリで出品者側で商品を送り届く前に受け取り評価をして欲しいといい相手が商品が届く前にしてくれた場合、実際商品は別の安い商品が入っていた場合、相手と音信不通になった場合は詐欺として警察は動きますか?

質問者からの補足コメント

  • 警察に通報して、警察は動いてくれますか?相手は何も罰せれませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 23:21
  • 額は10000円でもですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/28 00:03
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>>額は10000円でもですか?



10,000円は少額ですね。50万円以上なら動いてくれるかも?
    • good
    • 0

その程度では動きません。


動いたところで大した金額も回収できないでしょ。
もしかするとメルカリ運営が動くかも。
受け取ってないのに受け取るとか馬鹿なユーザーにはペナですね。

民事訴訟つっても裁判するだけ赤字でしょう。
ま、そもそもメルカリのガイドラインを無視しているので自業自得です。
バカに付き合うほどヒマじゃありませんって。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まずそんなこと相手に頼むときあります? まあこれは置いといて...



取引相手が音信不通になった場合、まずはメルカリの事務局に問い合わせてその出品者にメッセージ (商品が異なったため 返金しろ など) が届き、何日かメルカリ側が待って なにも返答がなければそこまででメルカリができることは終わりです。

購入者が被害届を出さなければ警察は動きません。なので高額な商品を購入した場合は被害届を出す方が多いかと存じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

刑事事件としては難しいかと・・・



民事になるかと・・・
警察は、民事不介入です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!