海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この恋愛論って間違いですか?正しい?

3ヵ月以上の片思いが実らない理由、教えてやんよ」藤本シゲユキの一発逆転恋愛学【第70回】

恋愛は“本能”だから、片思いが長くても、実ることはない
初対面で無意識に異性としてありかを判断している
「片思いの期間は3ヵ月」。

3ヵ月以上片思いは続けられず、両思いになるか、諦めて終わるかのどちらかになります。

好きになれるかどうかはすでに最初の段階で決まっているので、あながち3ヵ月というのは間違っていないと僕も思います。

恋愛感情は本能だといっても過言ではないので、何をしたら好きになってもらえる、何をされたら好きになるというものではありません。

たとえば、あなたのことをすごく好きでいてくれる男性から猛アプローチをかけられているけど、どうも恋愛感情が生まれない。そういう経験はありませんか? または、すごく誠実でいい人なのはわかるけど、どうもときめかない。

「この人のことを好きになることができればいいのに……」

お互いの気持ちに温度差があるあまり、相手の男性に申し訳なくついこんなことまで考えてしまう。

しかし中には、情にほだされてしまい、そのまま交際したという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ではお聞きしますが、その後恋愛感情を相手に抱くことはあったでしょうか?

おそらく、ほとんどの方がなかったと答えるはずです。

それはつまり、いかに恋愛感情が理屈ではなく本能で生まれるものであることを証明しています。もちろん女性に限ったことではなくて、男性も同じなんです。
口に出さないだけで男女問わず多くの人が、初対面の異性に対して「男(女)としてありか?」「付き合うことはできるか?」と無意識に考えています。

特に婚活アプリや出会いの場で知り合った異性だと、その無意識は強く働きます。

しかも初対面で、男性は「なんか決定打が足りないな」と相手の女性に対して思ったら、ほとんどの場合交際に進展することがありません。

もちろん例外はあります。最初は嫌いだと思っていたけど、そこから好きになったり、意識してなかったけど気づいたら好きになっていたり。

中には好きになるまでに時間がかかる男性もいるでしょう。しかし、こういったケースはかなり少ない。

だから、「片思いの期間は3ヵ月」と言われているんです。

A 回答 (4件)

恋愛を「本能」と認識している点でその人の言葉は信用出来ません。

片思いの期間の設定も取って付けた印象です。つまり、人間の心はそんな風には動かない、と言う事です。小学生の子どもに言っているような言葉です。
    • good
    • 1

文章長過ぎ簡潔に


片思い年齢環境など
人それぞれです
10代の初な恋
70代老いらくの恋
    • good
    • 0

そうだよ。

だからその3ヶ月くらいはいろいろ行動は起こすやん。連絡するとか誘うとか。何もしないのは、進展も後退もあり得なくて無駄だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
その人と相性が良くないとうまくいかないんじゃないですか?というか大抵の場合よくなさそう

お礼日時:2024/08/28 00:01

俺も片思いほど無駄なものはないと思う。

好きなら告白する。ダメなら次に行く。同窓会で「あの頃好きやってんで」とよく言われたから。娘にはそう教えて告白させて玉砕してきたな。「よくやった、ケーキ奢ったる」って食べに行った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな少なくとも1、2ヶ月くらいは見てから告白するんじゃないですか?多分あまり仲良くない人に片思いした場合かな

お礼日時:2024/08/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A