10秒目をつむったら…

私は秋田県に住んでおります。
東京MXを秋田県内で観たいのですがどのようにすれば視聴できるようになるか教えてください。

A 回答 (5件)

秋田テレビとかってありますか?


そのような地方テレビ局に見たい番組を買い取ってもらってって方法もありますよ。
例えば平日の夕方、5時に夢中!放送してー!って署名集めて陳情書を出そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/30 11:07

東京MXのサービスエリア(受信エリア)は、東京都だけなので放送免許も東京都のローカルテレビ局の免許です。



東京都のローカルテレビ局の免許のため、他の東京キー局の1/3の出力のスカイツリーから3kWで送信しています。

東京キー局とは、NHK-G、NHK-E、日テレ・テレ朝・TBS・テレ東・フジ)のことで、関東平野全域をサービスエリア(受信エリア)のための、放送免許も「広域免許」です。
スカイツリーから東京MXの3倍の10kWで送信しています。

スカイツリーからの放送電波が直接受信出来ない地域のために、中継サテライト局(出力が0.01W~数W以下のごく微小の出力)が設置されています。

だから、東京MXが東京都だけなのサービスエリア(受信エリア)なのに、隣接県でも受信が出来るのは、スカイツリーや、中継サテライト局からの「漏れたテレビ電波」を受診しているのです。



> 私は秋田県に住んでおります。
> 東京MXを秋田県内で観たいのですがどのようにすれば視聴できるようになるか教えてください。

前述の様に、スカイツリーからの地デジ電波か、東京都下の中継サテライト局(出力が0.01W~数W以下のごく微小の出力)の地デジ電波を、性能のいい地デジアンテナを屋根に設置して、手動のチャンネルサーチ(チャンネルスキャン)で探しましょう。

手動のチャンネルサーチ(チャンネルスキャン)の方法は、テレビ受信機によって違いますから、テレビの取説を見ましょう。

まあ、東京から秋田までは、地デジ電波を直接は飛ばないし、また、性能のいい地デジアンテナを屋根に設置して電波が飛んでくる方向を探したり・・・・。まあ、受信は無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
さすがに秋田では無理ですよね。
またいつか東京MXのアプリでも再開することを待ちわびてみます、、、。

お礼日時:2024/08/28 22:16

いくつかの番組はYoutubeやTVerからネット配信で観ることができます。



ネット配信されていない番組を見たい場合は、TOKYO MXの受信圏内に親戚や友人など協力者が必要です。その人の家に、リモート視聴が可能な受信機器を置かせてもらう、さらにそれをネット接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2024/08/28 22:12

MXテレビは東京都内しか放送する権利がないので、都内のホテルに宿泊しないとダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/28 22:11

東京か首都圏に引っ越すしかない



東京スカイツリーから送信して、50km圏内しか受信が出来ないらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A