アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話ですが、先日TVを地デジ対応に替えたら、地上波NHKだけが受信できなくなってしまったそうです。民放やBSは映るのですが、地上波NHKの受信が不安定で、映ったり映らなかったりするそうです。どうもアンテナのシグナルレベルが低い様で、そのレベルも状態(時刻?天気?)によって変わり、映ったり、(電波が弱いので)受信不可能と受信機(TV)が判断して、エラーメッセージを表示してブラックアウトしてしまいます。

近所の電器屋さんではどうもお手上げの様です。「(今回は交換しないで済んだ)アンテナを新調したらどうか」「途中のケーブルが劣化しているから交換したら」とか言われているとか。しかし、他局は映るのですからNHKだけの為にそんなことして効果があるのか疑問です。

どなたか似た経験をお持ちの方、原因を推測できる方はいらっしゃいませんか。
NHKにこういう事を問い合わせれば、対応していただけるのでしょうか??

A 回答 (6件)

こういう場合はアンテナの交換、ケーブルの交換でかなり改善します。

映ったり映らなかったりのレベルならこの2点の交換でまず解決します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

お礼日時:2012/01/03 23:13

他局も受信レベルギリギリで受信されているのでしょうね。


デジタル波は一定の受信レベルがあれば良好な画像が得られます。
アナログ波とは異なります。
UHFアンテナとブースターは地D受信には必要です。
元家電量販店TV売り場担当
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

お礼日時:2012/01/03 23:12

ブラックアウトして全然映らなくなった瞬間に、チャンネルサーチのやり直しをして下さい。


当方のNHK Gは 送信所のチャンネル変更が行われる予定で、物理チャンネル2つを同時送信しています。
消滅予定の物理チャンネルは徐々に電波を弱くしていき、最後に消滅させるということでした。
ですので、弱いチャンネルで設定されている場合があり、強電波の物理チャンネルが無視されている場合もあります。
こういう地域もあったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

お礼日時:2012/01/03 23:12

拙宅が同様の事態です。


アナログ時代は、NHK(総合と教育)と民放の5局が良く受信していました。
デジタルに換えた時点で、NHK(総合)のみ1局が受信電波が弱く受信できなくなりました。
その状態は、NHK契約の工事業者も確認済みです。
その電波発信塔がある所には、隣県向けの電波発信塔もあります。
その隣県向けのNHK(総合)は正常に受信します。
NHK(総合)の全国版は見る事が出来ますが、地方版は隣県のものしか見る事が出来ません。
ちなみに当地は隣県との境界沿いで、隣県の県庁所在地まで20km、私の県の県庁所在地まで30km。
当地でも少し地点がずれればNHK(総合)を見る事が出来るようです。
今は、現状に慣れました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

お礼日時:2012/01/03 23:13

受信している各放送局の受信レベルが、全体に低いなら、



アンテナが向いている放送塔の、適否判断が必要です。

高層ビル、アパートの反射波を受けているなら、途中に新たな
ビルが建つたびに、似たような現象がでます。

東京広域圏なら、スカイツリーから放送波が出る、

2015年に再調整です。

参考URL:どの放送塔が、お住まいのエリアに電波をとどけるか。

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

お礼日時:2012/01/03 23:13

地方によっては、中継局が違ったりしますので、アンテナが二本いる場合もあります。


一度、知人の地域がどの中継局から電波がきているのかを、地デジのホームページなどでしらべられてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。結果的に「近所の電器屋さん」の言うがままにアンテナからケーブルからすべて取り換えて、うまく受信できるようになったそうです。

お礼日時:2012/01/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!