プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からスカパーの番組をDVDにダビングしてもらうのですが、
そのDVDはレコーダーでDVD-VIDEOとして作成しているようで、
メニュー画面がついています。

私もケーブルTVで録画したものをDVDに移したりするのですが、
デジタル放送なのでHDDからCPRM対応のDVDへの移動のみで、
メニュー画面は作成できません。

確か、デジタル放送はVRモードのみでVIDEOモードではダビングできませんよね。
この友人に聞いてみたところ、ダビング後もHDDにその番組は残って
いるそうです。

スカパーはデジタル放送でもVIDEOモードでダビングできるのでしょうか?
同じ質問をこの友人にしてみましたが、良く分からないとのことだったので
こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スカパーのアナログチューナーがあるんですよ。

画面の左右がアナログテレビ的に切れてますけどね。。
そうじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その可能性が一番高い気がします。
もらったDVDの画質は若干悪いですし…

#4です。

>チューナーがコピーワンス以前のものとうことですが、現在スカパーに新しく加入した場合も、そのような古いチューナーが渡される場合もあるのでしょうか… その友人は今年に入ってから加入したとのことですので。

渡されるのではありません。スカパーのチューナーは購入するものですので、市場には古いチューナーもまだ出回っています。中古ではなくソニーやパナソニックから5年以上前に出た製品が、その後新製品が出ていないので今でも新品としてちゃんと売られているのです(もちろん正規にです)。
ですから今年契約したからといってチューナーも新しいとは限りませんし、新しいものでもメーカーによってはコピーワンスを無視するものがある可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
ようやく友人がくれるDVDの理由が理解できました。

DVD-VIDEOで録画できる方が、保存する際管理しやすいので
これを期にケーブルTVからスカパーへの移行を考えてみようと思います。

お礼のポイントを付けられなくて申し訳ありません。
大変助かりました、ありがとうございました。

スカパーチューナーに「アナログ」などというものはありません。

スカパーe2がデジタルで旧スカパーをアナログだと思っている人が多いのですが、スカパーは今も昔も「デジタルCS放送」です。アナログCS放送というのはCSバーンやスカイポートという放送が実際にあり、すでに放送終了になっています。
また、画質が粗いのはSD画質だからであってアナログだからではありません。少し前までアナログハイビジョン放送というのもあったのです。ハイビジョン=デジタルでもなければSD画質=アナログでもないのです。

本題ですが、コピーワンスが始まる前に作られたスカパーチューナーはコピーワンスを解釈しませんから、このチューナーをレコーダーにつないで録画してもコピーワンスにはならず、コピーフリーなのです。
チューナーそのものが古いというのが理由ですから、レコーダーが新しいとか番組を最近録画したとかは関係ありません。コピーフリーですからHDDに録画してビデオモードで焼く事ができるのです。
ですから#2さんの回答が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことだったのですね。
詳しく解説頂いてありがとうございました。
チューナーがコピーワンス以前のものとうことですが、
現在スカパーに新しく加入した場合も、そのような古いチューナーが
渡される場合もあるのでしょうか…

その友人は今年に入ってから加入したとのことですので。

2004年頃に行われた規制前(コピーワンス導入前)のスカパーチューナで受信した番組ならDVD-VIDEO化出来たし、コピー回数制限もありませんでした。

制限がないのでレコーダのHDDからDVD化しても、HDDからは削除されません。

今考えれば、夢のような話ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そのようなことが出来る場合もあるのですね。
今回の件は最近の番組ですし違うようですね。

その友人が使用している具体的な機器名(チューナー、レコーダー、中継機他)と接続方法がわかれば、理由がわかると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
レコーダーは今年になって買い換えたばかりと言っていたので、
新しいものだとは思いますが、その他の機器は分からないですね。