ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

乾くとクリアな半透明で、主にステンドグラス等に使用するガラス絵の具の原料って絵の具と何が混ざってるのでしょうか?

説明書を読むとポリアクリルエマルジョンと書いてあるのですが、絵の具+木工用ボンド!?それとも絵の具+ジェルメディウム!?

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

絵具関係でアクリルエマルジョンといえば、だいたいがアクリル絵具のメディウムです。

ざっくりした書き方ですみません。アクリルにもいろいろあるのですが、水で溶けるのがアクリルエマルジョンなので、信じてOKって感じです。

それがジェルメデイウムかどうかはちょっと言及しにくいです。
メーカーによって呼び方が違うんです。

商品によっては「アクリルエマルション(あるいはアクリルエマルジョン)」というそのまんまの名称で売られていたりするので。

プレーンなものを選べば当たるんじゃないかなと思います。

木工用ボンドは酢酸ビニル樹脂というものが主成分で、これはアクリルとはモノが違います。中身がまったく違うので忘れてください。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答頂きご丁寧なご意見をありがとうございます。
調べてみましたが、ジェルメディウムの主成分は、合成樹脂であるアクリルエマルジョンです。と書いて有りました。

①よってガラス絵の具の主な原料は、メディウム+アクリル絵の具(透明タイプ)でしょうか?

木工用ボンドに透明水彩絵の具を混ぜて乾燥させてみましたが、マアマア透明感が出ていました。

ですが、乾燥途中にプツプツ細かい泡が出てしまい爪楊枝で根気良く潰しながら乾燥させました。
潰しても潰しても乾燥する途中で後から湧いてくるので結構大変でした(T_T)

市販のガラス絵の具でも、同じ減少となります。

②小さな泡立て器で混ぜてるのが原因ですかね?
ご返信頂けたら助かります
m(_ _)m