チョコミントアイス

史上最強クラスの台風が来ています。
TVニュースではアンダーパス(鉄道や大型道路の下を潜り抜ける立体交差)の途中で水没している車が多数報道されています。

あの車、なぜアンダーパスで水没しているのでしょうか?
1 アンダーパスの最下点でずっと駐車中だった
2 アンダーパスの途中あるいは出口入り口で駐停車した際に、ハンドブレーキをかけ忘れて車を離れたら、車が勝手に動いて水没した
3 絶対に考えられないことだが
「どうせ大丈夫さ、水没する事はないだろう」
という安易な楽観的予測でアンダーパスに突っ込んでそのまま水没した

普通のドライバーなら3は絶対に選ばないと思います。
異常なドライバーなら突っ込むかもしれませんが・・・
なぜアンダーパスで水没する車が出てくるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

告訴弁護士依頼民事


訴訟着手金50万円~
裁判1年~
コスパ悪すぎ
車両保険
自己責任
どっちかです
    • good
    • 0

絶体に③です。



アンダーパスが水没ということは、さの直前の時は、大雨・豪雨であり、視界が悪い。
いつも通る道だから通れるとの先入観、のた、初めての道ならアンダーパスとは分からずに通ったとか・・・・。


そもそも、アンダーパスは大雨・豪雨の時は危険と分かっている人は、アンダーパスへは行かない。
    • good
    • 0

30cmでエンジン


ストップ
50cmで車体浮きます
暗闇などでは目視つらいです
蛇足
道路の管理者は早急に通行止めなど対策しないのが一番の原因です監視カメラ見てるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

管理者が悪いんですね。
それならば水没車両の持ち主は道路管理者を訴えたらいいと思います。

お礼日時:2024/08/30 15:03

道路の色と水の色の区別がつきにくい


ただの水たまりぐらいにか見えず突き進む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな人に免許を与えないで欲しいですね。
自主返納してほしいです。

お礼日時:2024/08/30 15:00

思ったより水深あってエンスト、水が原因なので再始動も出来ず乗り捨て。


そのうち水位が上がって水没。
そんなとこでしょう。

アンダーパスは先に冠水するので、平地を走ってると気づきません。
で、走り慣れていない道だとアンダーパスがあることを知らなかったりする。
前の車が普通に通過してると、まだ行けるんじゃないかと思って侵入したら自分の車ではダメだった。
みたいなことだと思いますけどね。

水没するレベルの水深になってから突っ込むドライバーは流石にいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>思ったより水深あってエンスト、水が原因なので再始動も出来ず乗り捨て。
そのうち水位が上がって水没。
そんなとこでしょう。

さきの予測ができないんですね。

お礼日時:2024/08/30 15:00

実際より浅く見えるからだと思う、計測しないで突っ込んだ、つまり3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3ですね。
助けに行く警察官、レスキュー隊もこんな人のために仕事したくないですよね。救助料金をとってもいいと思います。

お礼日時:2024/08/30 14:59

初めての道路で深さが解らなかった、とも考えられますが、水が見えた時点で停車して、引き返せば、こんな事にならないと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引き返す勇気がないんでしょうね。
先の見通しができない、というか・・・・

お礼日時:2024/08/30 14:58

1.2.は絶対ない。


3or
4.通行可能な水深だと思い込んで侵入したら、途中でエンストした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>4.通行可能な水深だと思い込んで侵入したら、途中でエンストした。

結局、3と同じだと思いますが・・・
まあ、どっちもお馬鹿ですよね。

お礼日時:2024/08/30 14:58

一言でいえば〇〇です。


大雨の日に車で出かけるときの危険性を考えていない。車に乗ると万能感に囚われ水の中に突っ込んでエンジン停止して車内に水が入ってきてから慌てる。つまり③。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大雨の日に車で出かけるときの危険性を考えていない。車に乗ると万能感に囚われ水の中に突っ込んでエンジン停止して車内に水が入ってきてから慌てる。つまり③。

そういう人は先の見通しができない人なんですね。
そういう人に限って、水没車のナンバープレートがTV画面に映ると
「プライバシーの侵害だ!」
とか言って怒るんでしょうね。

自分の愚かさを全国に放送してもらって反省して欲しいですね。

お礼日時:2024/08/30 13:28

3でしょう。


ふだん何気なく通っているだけだから
中央部が深くなっていることに気が付かない。
あるいは水も斜めに溜まっていると思っているか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ふだん何気なく通っているだけだから
中央部が深くなっていることに気が付かない。

普段通っているにもかかわらず、水の深さがわからないんですね
そういう人は車を運転しちゃダメですね。
まあ、愛車を水没させて、自分の失敗が身に染みたでしょうね。

お礼日時:2024/08/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!