プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度の大雨で浸水し、玄米用の冷蔵庫に水が入ってしまいました。(農家ではありません。自宅で消費するための米をいれていました。)
一部は無事でしたが、すっかり水に浸かり水を吸ったものもあります。
このような場合、水に浸かった玄米は廃棄処分するしかないのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

雨の浸水だと乾かしても臭いと思うんですよね。

それに、コメって乾燥させすぎると表面にひびが入ったりもしますし。そうなると炊いたときに割れて粥状になってしまう。
 見た目異常がなくても炊いたら臭い、不味いってことになりかねません。残念だけれど捨てるしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね。無事だったところだけ消費することにします。

お礼日時:2023/07/17 12:05

大変な災禍に見舞われ、大変でしょうが


心からお見舞い申し上げます

食べれるかどうかで言えば、食べれます
ただし、匂いが臭い。
これが嫌なら、廃棄処分しか有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匂うのですね。それでは食べるのは、やはり・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 12:10

勿体無いけど、どんな水質の水に浸かってしまったのかわからない以上、食べられないんじゃないかしら?


食べられる水と仮定しても、お米は刈り取られて出荷するまでに厳密な水分含有量を計算して乾燥機にかけられてる物だから、すぐに消費する分以外は食べるまでに痛んだり発芽してしまったりするのではないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水質、確かに・・・
なんとかして乾かす方法はないかと思ったのですが、それ以前の問題でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 12:15

放っといて芽が出ない様にすれば食べれるかも


ザルに玄米を入れて脱水、キッチンペーパー等で水分を吸収させる
広げた新聞に玄米を置いて自然乾燥

自分なら、こんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浸水してから結構時間がたったので、発芽しそうです。(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
その後も雨が続いて湿度が高いままで、自然乾燥は不可かと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A