アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロウカット玄米と普通の玄米(そのまま炊けるタイプ)と発芽玄米について

どれが1番がヘルシーなのでしょうか?
糖質、カロリーなど
ロウカットしてるより普通の方がいいのかなと思っていたのですが、ロウカット玄米の方がカロリーも糖質も低いともでてきました

A 回答 (1件)

一般的に、玄米は白米と比較して、栄養素が豊富であり、ヘルシーな食品とされています。

ただし、玄米にも種類によって栄養成分や特性が異なります。

ロウカット玄米は、普通の玄米よりも表層の胚芽層を削り取っているため、ビタミンB1やB2、食物繊維が少なくなっています。そのため、ロウカット玄米は一部の栄養素が低くなっているものの、糖質やカロリーが少ない傾向があります。

一方、普通の玄米は、表層の胚芽層を削っていないため、栄養素が豊富に含まれています。普通の玄米には、ビタミンB1、B2、E、食物繊維、ミネラルなどが含まれており、ロウカット玄米よりも栄養価が高いとされています。

発芽玄米は、普通の玄米を発芽させたものであり、消化吸収がしやすく、栄養価が高いとされています。発芽させることで、ビタミンB1、B2、E、食物繊維、ミネラルなどの栄養素が増加し、消化吸収がしやすくなると言われています。

総合的に判断すると、普通の玄米や発芽玄米が、ロウカット玄米よりも栄養価が高く、健康に良いとされています。ただし、ロウカット玄米は、糖質やカロリーが少なく、ダイエットに向いているという特性があるため、糖質やカロリーの制限をしたい場合には、ロウカット玄米を選択することもできます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
とってもわかりやすくありがとうございます!
いまはダイエット向きにしたいのでロウカット玄米にしてみます!