プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊いた玄米 より 生玄米
のほうが好きという人は どう思いますか?













私も生玄米のほうが好きで、その理由は
●お米本来の味を楽しみたい
●噛む回数が増える(脳の活性化などのため)
●炊く時間などが省ける
などです。

A 回答 (6件)

あまり良い事ではないと思います。


 玄米はデンプンが主な栄養素ですが、デンプンはブドウ糖の分子が多数繋がって鎖状や木の枝状になった高分子化合物で、玄米のデンプンに限らず生のデンプンは長く連なった分子同士が束になっているβデンプンと呼ばれる構造になっているため、消化酵素がデンプン分子の束の表面付近の部分にしか接触する事が出来ないため、消化し難いのです。(デンプンを水分と一緒に加熱すればデンプン分子の間に水分子が入り込み、デンプン分子の束が解けたαデンプンに変化し、デンプン分子のあちこちに消化酵素が接触出来るようになるため消化しやすくなります)
 このため、玄米に限らず生の穀物を食べると消化不良になり、場合によっては下痢になる事もあります。
    • good
    • 1

消化不良をあえて起こさんでも、と思います。

理由は№3様のおっしゃる通り。吸収されずに出ちゃうだけですよ。
    • good
    • 0

ジャスミン・ライスです。

「炊いた玄米 より 生玄米 のほうが好きと」の回答画像5
    • good
    • 1

ヒトは生のでんぷん(ベータでんぷん)を消化できません。

消化不良を起こします。

加熱調理してアルファ化したでんぷんを食べるのが生理学的に正しい方法です。

例外的に、ヤマイモでんぷんは生でも消化できます。
    • good
    • 1

生玄米、検索して来ました。


乾燥前のお米の籾殻を取り除いた生玄米の事なのですね。
手に入れるのが難しそうですが、市販の玄米でも大丈夫ですか?
今は白米しかないのですが、明日、先ずは口に入れてみたいと思います。
次回玄米を購入したらまた。
顎も鍛えられそうですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。そうです。

私はいつも「無農薬無肥料の玄米」を食べています。
少しお値段しますが、その代わり

●無農薬無肥料なので洗わないで食べられる(ゴミが入っていないかを確認するぐらいです) 
→ ①水代が浮く、②研ぐ時間が浮く

などのメリットがあります。

お礼日時:2023/06/18 02:44

「歯が丈夫で羨ましい。

」ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!