プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離やっています。
過去に無理な減量で過食症気味になりその名残も原因だとは思いますが
定期的に過食をしてしまいます。
ストレスとか色々な原因を考えた末に行き着いたのが自分は主食の米を金芽ロウカット玄米
という物にしているのですがこれのカロリーが100gあたり118kcalで普通の米の163kcalとかなら差があります。
それなのに食事記録では普通の米のカロリーで記録してしまっているのでカロリー不足で過食が起こっている可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

とても難しいです、なぜなら過食や拒食といった部分は精神科も含むからです。

仰る通りストレスも大きく起因となりますし、環境も大いに影響します。

ただ、そう言った中でひとつだけ言えるのは「脂を控えて味が薄いものを食べ続ければ、過食はコントロールできる」です。

ですが、長距離運転だとイートインもあるでしょうし、物理的に難しいと思います。

その場合、過食を問題視して解消をしようとするのは、個人的にはやや現実的とは言い難いのではとも思います。

なので、過食をしてしまうと言う概念からまずは見直されてはどうでしょうか。

たとえば、過食をするにしても太りにくい食べ順で、一定のステップをこなしてから好きなものを食べるだったり、
食べすぎた翌々日までの間に、食べすぎた分のカロリーを調整するなど。

まずは「食べてしまった!」で止まってしまう事から「2日以内に調整すれば大丈夫」までステップアップをなされては。
    • 1