歌なのかよくわからないのですけど、10数えた後に
「おまけのおまけの汽車ポッポ、ポーとなったら……。」
という歌の名前を探しています。だれもが聞いたことがあるというのですが…。教えてください。

A 回答 (2件)

幼稚園なんかで「順番」という決まりを教えるためによく使われますよね。


私は、「ノンタン」という絵本の「ブランコぶーらぶら」みたいなタイトルの本で知りました。それが発祥なのか、その前から何かであるのか分かりません。
ごめんなさい。参考になればと思いまして。
ちなみに「ポーとなったら代わりましょ」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ノンタンぶらんこのせて」という本に載っていました。
ちなみに我が家では子供をお風呂から上がらせるときに最後の箇所を「…ポーとなったらでーまーしょ!」と歌い?すると子供が、すかさず「ポッポー!」といっています(毎日)。音程があっているのか知りたいのでMIDIファイルとかでどっかにないかがんばって探しています。

お礼日時:2001/09/21 12:57

ポピュラーな事」だったとは驚きです。


うちの奥さんが小さい時に歌っていたというので、私自身は知らないで
三人の子ども達と歌ってました。

まったく知らなかったので、すこしばかにしてたのです。
感動してしまい書き込みしてしまいました。関係ないコメントですいません
我が家はお風呂で最後に「~~~鳴ったらあがりましょ  ポッポー」でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリリアン編みのおまけ(携帯ストラップ)を探しています

リリアン編みのおまけ(携帯ストラップ)を探しています
コンビニ等のペットボトルやコーヒーに付いてくるオマケで、リリアン編み(・・・だと思うのですが)を輪にした携帯ストラップを探しています。
最近の物だと思うのですが、何のオマケか教えていただけますか。
記憶が曖昧でもしかするとオマケでないかもしれないのですが、諦めがつくので見たこと無いっていう返答でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

週に五回は仕事前にコンビニに行きますが、
どこのコンビ二もリリアン編みの携帯ストラップは見た事ありません。
シュシュなら一度見た事ありますが・・・

↓の方のブログで飲料水のおまけを載せていますのでご参考までに。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/futagami/

Qラップを歌う時のコツってありますか? AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌

ラップを歌う時のコツってありますか?
AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌えません……
コツや練習法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

歌うときのコツ
アクセントとなる音は絶対外さない。
逆に、それ以外は外しても良い。


練習するときのコツ
英単語の様に、歌詞をアクセントとなる音で区切る。

着地するところを増やすことで上手く力が抜けるんじゃないかと思う。

ちなみに私の青春はリップスライムど真ん中で、
よく練習してました。

Qオークション★おまけ

オークションについて☆

オークションで落札してると出品者様によってはオマケを付けて下さる方も稀にいますよね!

今まで驚いた、嬉しかった、えっイイの??的な(落札品より高そうな)

オマケはなんでしたか??

いろいろな経験談を教えて下さい

Aベストアンサー

はじめまして。

化粧品を購入したら、ボディークリーム(1500円相当)が付いてきました。
とっても嬉しかったです^^☆

Qよく似ている歌と歌

 私は「明日があるさ」と「あわてんぼうのサンタクロース」という二つの歌がよく似ていることに気づきました。セーラー服のおさげ髪、の後に、急いでリンリンリン、とつなげても違和感ないです。このように、みんなが知っている歌でよく似ている歌の組み合わせを教えてください。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%95&ei=UTF-8&rkf=1

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9&tid=403931e94269a1eee6f32f912810a11e&ei=UTF-8&rkf=2

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、すぐに思い出した曲を1曲。

『Don't Answer Me』 Alan Parsons Project(1984)
http://www.youtube.com/watch?v=ALC7kt6iUHY&feature

『何も言えなくて…夏』 Jay Walk (1991)
http://www.youtube.com/watch?v=RZBrDfzLzLI&feature

Qペットボトルのおまけ

ペットボトル飲料におまけが付いてるのがありますが、あれを集めるために(欲しいため)、おまけだけを取ってるのとかありますが、それは万引きとか罪とかにはならないんですか?1本のジュースに3つもオマケを付けたりもいけないの?

Aベストアンサー

窃盗とは、他人の所有物をこっそりと盗み取ること。
おまけもお金を払うまでは他人の所有物ですから、窃盗(万引き)になります。

Q父が昔よく聞いていた民謡らしき歌の題名を知りたいです。曲の途中くらいし

父が昔よく聞いていた民謡らしき歌の題名を知りたいです。曲の途中くらいしか憶えていないのですが「心配してるよかーちゃんも、早く早く帰えってよー、早く帰ってよー」という、何処かに出稼ぎに行くお父さんを歌ったものだったようです。日本語でしたが、もしかしたらアジアかどこかの国の音楽を日本語でアレンジしたようにも聞こえました。分かる方は教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 青木光一「早く帰ってコ」

歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=43609

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Zje2drKCm04

Qピクミン2のおまけについて

ゲームを始める前にオマケがありますよね?
その中の下の方に?がありますが あれって何なのでしょうか??すごく気になります 教えてください

Aベストアンサー

 なるほど、それでしたか。
じつはまだ、やっていないのですが、
それなら、Vol.115の ニンテンドードリームにも、
載っているようです。

 チャレンジモードを、ノーミスクリアすると、
「ルーイの秘密」というものが、おまけに 現れるそうです。
たぶん、それだと 思います。

Q歌を歌う時声が高くなっちゃうんですけど・・・

女子です。歌が好きでよく自分でも歌ったりするんですけど、なぜか声に出してうたうと声が異様に高くなっちゃうんです・・・地声は低いほうなので余計変なんです。
高音じゃないときにすでに声が高いから高音の部分のときにすごく困るんです><
学校で歌のテストもあるんですが人前で歌うのが恥ずかしいんです。

どうしたら普通の高さで歌えるでしょうか??

Aベストアンサー

わたしもです。
話し声は低めで、歌うと高いというか、キンキンする感じ。
昔ですが、中学の歌のテストでみんなに腹かかえて笑われました。
どうせならウケてやれ、と、選択肢の中で一番キーが高くテンポの速い「トロイカ」を歌ったので、まあいいんですが。
その後はせっせとハモリの練習をして、活路を見出しました(笑)
ひとりで多重録音すると、加工しなくてもコンピューターミュージックの声になって、これもまた笑えます。

音域の高低というより、音質の問題かな。
ボイストレーニングに通えば、もっとマイルドな歌声になるかも知れないです。

CATSなど外国のミュージカルのCDを聞いていると、こんな溶けない声もごちゃっと混ざっていて、それがまたかっこいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=euy2VrGoCmA&feature=related

Qサプリメントのおまけに虫が入っていたら皆さんならどうされますか

サプリメントをメーカー直営のネット通販で購入しました。

サプリメントケースがオマケについていたので、
詰め替えて使おうとしたら、中にショウジョウバエのような
小さなハエが死んで貼り付いていました。
ケースの蓋はぴっちりしまるタイプですし、ポリ袋で
隙間なく梱包されていたので輸送中に入るとは思えません。

別々のところで作られているはずなので、
サプリメントは大丈夫なはずですが、昨晩は飲めませんでした。

商品まで気持ちが悪くなってしまい、
全部捨てようかとも思ったのですが、
証拠保全と思い直して保管しています。

昨晩の出来ことで、「商品の管理をどうされているのか」と、
すぐにフォームから連絡をしました。
注文番号、実名、住所、氏名等も正しく入力しました。

回答次第ではすっきりした気分で飲めるかなとも思ったのですが、
いまだに回答がありません。
クレーマー扱いされたのかも・・・と、
電話することも考えましたが、
効果を期待して購入した商品なので、オマケだけ捨てて、
普通に飲めばいいという気持ちと葛藤しています。

自分の気持ちの整理が出来ていないので皆さんのご意見を
参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

サプリメントをメーカー直営のネット通販で購入しました。

サプリメントケースがオマケについていたので、
詰め替えて使おうとしたら、中にショウジョウバエのような
小さなハエが死んで貼り付いていました。
ケースの蓋はぴっちりしまるタイプですし、ポリ袋で
隙間なく梱包されていたので輸送中に入るとは思えません。

別々のところで作られているはずなので、
サプリメントは大丈夫なはずですが、昨晩は飲めませんでした。

商品まで気持ちが悪くなってしまい、
全部捨てようかとも思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

個人的で言うと
普通返却後、新しい物を送ってもらう

メール送り1~2日様子見て
来ないなら電話する
電話で出れば
まとめて箱に詰め着払いで送り返す事を相手に伝え 送る
 か
ケースを送ってもらい 今のは自分で廃棄する。
サプリは問題ないなら飲む

電話が出ないなら
消費者生活センターに一言電話をしておく可能性はある(相手の会社の対応で変わる)
http://www.kokusen.go.jp/map/
商品についてはケースを破棄して 
その商品を飲むか 
そのまますべて捨てる
一度すべての箱又は瓶からすべてだして自分で確認ご
問題ないなら自分なら飲むかもね
そのための会社の確認とかはしますけど。
おそらくケースは中国とかベトナムとかで作られた物か国内で不良品が回ったのか

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報