重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

営業で、昨日2社の取引先に新商品の見積書を渡したのですが、金額が一緒だったため、宛名をしっかり確認しないで渡してしまい、もしかしたら宛名が互い違いになっていたかもと今日になって不安になってきました。今のところ、どちらの会社からも連絡が無いので、1/2の確率で正しく渡ったか、取引先で宛名まで確認していないのかとも思うのですが、宛名の確認をしてもらう連絡をするか、運を信じてこのまま静観するか迷っています。当然きちんと確認するのが本筋だとは思うのですが、2社には以前に迷惑を掛けたこともあり、ちょっと躊躇しています。。。

A 回答 (2件)

早急に「間違った書類が誤って送付されていませんか?」と確認すべきです。



両社とも「間違いなく、自社あてのものが届いている」という回答なら一件落着。

もし「誤った宛先のものが届いている」ということであれば、謝罪の上、誤った書類は確実に破棄してもらう(あるいは回収に伺う)とともに、正しいものを再送しましょう。

「間違ったものを送付した」ことによる不信感よりも、「間違ったものを送っておきながら、何も言ってこない(気づいてすらいないのか?)」という不信感の方が、数万倍大きいです。
後者は、はっきりいって「今後、お前の会社は一切信用しないぞ」ということになりかねません。
間違いは誰にでも起こりうることなので、「間違わない」ことよりも、間違った場合にはきちんと調査して間違いを認め、正しい対応と再発防止策とることによって、信頼を得て行くことが重要なのです。
「非常時の対応」で、その組織や担当者の「真価」が見えるのです。
    • good
    • 0

すぐにでも、一方に電話で確認すべきです。


そんなことで躊躇しているというならば、
それは、あなたの仕事のいい加減さ(責任の無さ)を示すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!