dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書の宛名の書き方がわかりません。
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

送付先の担当者名がわかっているのであれば



××店 店長
 ○○様
のように、役職、名前となります

http://www.gooyon.com/template/keishou.html

殿はあまり好ましくないと思われます(その会社の風土にもよりますが)

参考:
http://q.hatena.ne.jp/1114132834
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/20 01:04

「店長 ○○様」が、ベストです。



ちなみに、担当者の名前がわからない場合は、

「○○店 採用係御中」「○○店 採用御担当者様」等です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:02

通常、目上の方には様、目下の部下には殿で対応しております。


あくまでも社内での場合ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:01

履歴書云々に限らず、


最近は「殿」は用いられていないようです。
市役所のような行政でも「様」を使うのが、
一般的になっています。
仰々しくする必要がない場合は、
「様」が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:01

こんばんは。


私なら
「店長 ○○殿」
という書き方をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています