プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、学校関係に契約社員で就職の応募をします。2点ほど教えていただきたいことがあります。

指定されたものはハローワークの紹介状と履歴書だけなのですが、職務経歴書を同封しようか悩んでいます。指定されていないものを送ることはどうなのでしょうか?

また、書類を郵送するのは初めてです。担当者の方の宛名として、
「○○○(役職名) ○○○○(フルネーム)様」で失礼はないでしょうか?

初歩的な質問で、恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同封されたらいいと思います。

指定がない場合でも私は自主的に作成します。
それを元に面接で質問されることが多く、
具体的な内容が面接官の手元にあるので説明が伝わり易いと思っています。

宛名は「部署 お名前 様」がよいと思います。
役職名と様の使用は敬称2重使用です。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。
職務経歴書についてはいつでも送れるように編集していたところです。

宛名なのですが、確認したのですが部署名などの記述がありません。
「課係名・役職名」という欄には「○○長」という役職しか記入されていないのです。やはり役職名はつけないほうが良いのでしょうか?

会社によっては職務経歴書をWordで作成させてワープロ能力を

計るところもありますね。新卒で無い限り経歴書は同封しても
良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

職務経歴書も用意したので、同封しようと思います。
お答えいただきありがとうございました。