あなたの習慣について教えてください!!

何とかならないですかね

私がお付き合いしている女性(前の質問に出てきた復讐相手ではないです。)で、ドジャーズの大谷選手が40-40到達したのは凄いよねと話を振ってきましたが、
以前に中学の部活動で野球部やサッカー部等からイジメを受けていて、酷い時は私自身がピッチング用の的やシュートの練習台にさせられて大怪我を負った話を女性にしたので、わかってくれてると思いましたが、それは勘違いだったようです。

それを改めて強調して球技の話は一切やめてくれとお願いしたところ、「気持ちはわかるけど、そういうトラウマなのは別の話よ。競技人口多いからこう言う話振られた時に困るのは自分だよ?誰しもが通る道だと思うけどね」だそうです
女性以外の対応ですが、例えば仕事関係でよく私の事を知らない人間が球技の話題を振ってきたら、適当に相槌を打っています。
「もしかして興味無い?」と言われたら
「すいません、あまりピンと来ないんですよ。鈍くて。」で返しています。

勿論私以外の人への球技の話を止めさせる権利はないのでそこはご自由にどうぞって話です。ただ私にはやめてねっていう話です。
私は昆虫も興味あるのですが、女性は正反対で大の苦手なのでゴキブリが出たら真っ先に私が退治したり虫の話題は禁句にしています。
モータースポーツにも興味はありますが、例えば交通事故に遭われた方と分かったら絶対にその話は私からしないように気を付けてます。

私自身は二級建築士で設計が仕事であり、女性は看護師です。学生時代は剣道部、女性は水泳部だったので球技とは疎遠です。仕事も部活も球技とは全く無縁です。

球技その物の存在は否定はしませんが、忌避している人に話すのはいかがなものかと。
基本的に球技には嫌悪感しかないので、私には話を振らないで欲しいのですがね。。
テレビ中継等でスポーツで球技が報道されたら、私は席を外して家事をするなどしています。
まず女性と一緒に観ません。

質問者からの補足コメント

• 女性が興味ある話題は見つかったら振っています。

A 回答 (8件)

あなたが辛かった時期が、その女性にとってはどのくらい辛かったのかは予想さえできないのでしょう

看護士だからといって、寄り添えると思ったら大間違いなのでしょう
それは、仕事だから寄り添えるのであって、プライベートは別と、考えているのでしょうね
違う見方をすれば、内面は冷酷なのかもしれません。
貴方も回避方法や言葉は準備しておいたほうが良いと思いますね

彼女の言葉
>「気持ちはわかるけど、そういうトラウマなのは別の話よ。競技人口多いからこういう話振られた時に困るのは自分だよ?誰しもが通る道だと思うけどね」

これ、あなたの辛さ、トラウマを理解していない
故意に振っているとしか思えないですね

看護士だから、寄り添えるという期待がプラスされてるとは思いますが…。

ちなみに、私にもある曲(2曲あります)を聞くと辛い期間を思い出す曲があります。
うちの家族は、その曲を話題にしません。
その人のトラウマが少しでも薄くなったり、自分から話せるようになるまでは、NGだと思っていますよ
そっと見守る形でいてくれています

私は、約20年経過して、やっと当時の気持ちを少しは笑顔で伝えられるようになりましたよ。

ちなみに、私は球技話題も、大谷選手がどうとか?全く興味ないですね。
むしろ不愉快に感じることもあります。
必要以上なテレビ報道も、どうなのか?とさえ思っています
貴方も、過剰な期待をその人に持たず、「興味ない」というスタンスを貫き通してみては?
それは仕事関係での話題と同じ扱いにするとか?
    • 0

『過去にトラウマがあって球技が非常に嫌いなんだから俺に球技の話を振るな!』ってことだよね?

相手の趣味嗜好より自分の感情が最優先。

はっきり言いましょう。
発達障害の気があるのでまずは精神科で相談しましょう。
    • 0

馬鹿馬鹿しいいつまでそんなん引きずります

貴方自身自らの人柄物腰職責経済力スキルアップして下さい
    • 0

お付き合いをしないようにするしかないのでは?

正直、あなたの寛容さが足りない気もします。
    • 0

球技の話と虫の話をしたら、お互いに罰金500円にしましょう

公平なルール作りが大切です
    • 0

イジメの経験がどれほどその人を苦しめるかその女性は考えようともしないのですね。

教師とか看護師にはそういう人が多いかもですね。
やたら前向きで独善的で人の気持ちを読まない。
次に大谷の話を始めたら「君は何でも自分が正しいと思ってるの?」とビシッと言ったら?
    • 0

あなたから面白い話をふって下さい。

• 0

別れるがよろし

• 0