天使と悪魔選手権

トラウマを抱える者同士の恋愛について教えてください。

質問者からの補足コメント

  • (投稿初心者で、やり方を間違えたようで、内容がタイトルのみになっていました。補足で内容を書かせていただきます。すみません。)

    発達障害と複雑性PTSDを持つ二十代後半、女です。
    精神科でもう10年治療しており、まだまだ治療中で、おそらく一生、人並みの落ち着いた生活はできないだろうと思います。
    持って生まれた自分の特殊性を受け入れつつ頑張ろう、という状態です。

    私には今、両想いの男性がいます。
    一度交際するも、不慣れな男女交際に私が混乱しきって、関係を切ってもらいました。
    今は友達という間柄です。
    彼は私が落ち着くのを待ちつつ、諦めようとも頑張っているようです。

    彼も幼少時からの大きなトラウマを抱えています。
    彼はあまり気にしていないようですが、聞いた限りでは私よりはるかに深刻であるように思います。
    心的外傷が深い者同士の恋愛について詳しい方、ご助言をお願いいたします。

      補足日時:2015/06/17 12:01

A 回答 (4件)

pg6mwさんのご回答は哲学的で学ぶところが多かったです。

確かにそうかもしれませんね。トラウマを意識していなかった相手と、互いに傷つけ合い、不幸な時間を重ねた経験があります。

彼も私同様自分に自信がなく、自分に依存してくれる相手を探していたのだと今は思います。そうは見えませんでしたけどね。私は依存先を必要としなくなっても、彼に引っ張られ、ステップアップすることができなくなってしまいました。何もかも悪化したような気さえしまう。

依存し合うと、相手が助けなければならない存在であり続ける必要があるんですよね。でなければ、自分の存在意義が無くなってしまう。

そういうぐちゃぐちゃした人生が、自分にもたらしたものは確かに大きい。でも、しなくてもいい苦労だったような気もする。

アメリカなどでは、体調が思わしくない時に知り合った相手とは、一定の距離を保つのが常識といった風潮があるようですね。

ただ、これ以上失うものが無いなら、負であっても良であっても、それは人生にプラスされるものなのかもしれませんね。ゼロよりはいい。人生の彩り。

良い方向へ転がるかもしれない。お互いをそのまま受け入れ、尊重し合うことができるなら。

なんだか独り言のようになってしまいましたね。
ご投稿に感謝します。私も色々考えさせられました。
    • good
    • 0

この世にトラウマを抱えていない人間など1人もいない、そう断言出来ます。

ですが、トラウマを宣伝するような人間には、用心した方がよろしい、これも断言します。何故なら、それは必ず作為だからです。
そもそも、トラウマとは、本人が認識出来るようなものではないのですよ。トラウマとは、無意識に作用するので、トラウマなんです。ですので、自分には「このようなトラウマがある」と認識した時点で、それをトラウマとして持っていられなくなるのです。認識したという事は、意識化されたという事。だったらばその後のトラウマに対する本人の反応も、意識的な反応ですよ。
ですので、その反応を自分が選択する態度だとは言わずに、トラウマゆえの致し方ない反応だと言い続けるならば、自分の選択の責任を回避しようと、意識的に相手を操作するものです。その作為は、相手を不幸にする為にあるものです。自分が背負わねばならない責任を回避して、相手と付き合おうとしているのですからね。彼だけの問題としてではなく、ご自身の問題としても、この事をお考え下さい。
あなた方お二人ともに、ご自分のトラウマを読み違えている場合にも、不幸は起こります。それは、無意識なので回避しようが無い。ですが、不幸な経験も、幸せな経験と同じように、その人にとっての人生の豊かさなのだと、私は思います。その不幸な経験を避けたからといって、その分だけ幸せが増えるとは、思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私も彼も今のところは意識化されたトラウマ(だったもの)を盾にするような行動はしていません。その理由は主に、みっともないからです。
しかしまだ病院にかからなければ生活できないような精神状態の者同士が一緒にいて、果たしてその間に良いものが生まれるだろうか…と、不安に思っていました。
けれど、酷い過去を「豊かさ」と捉えることができれば、マイナスばかりでもないのかもしれません。
彼についても自分についても、前向きに考えてみようと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 21:07

誰しも多少なりトラウマを抱えてと思います。

本人が意識しているかどうかは別として。
ということで、通常の(って何が通常かわかりませんが)恋愛と同じで考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常の恋愛、を私はまだ一度も経験したことがなく、彼をよく困惑させてしまっていました。
彼の人生を私が食いつぶしてしまうのではないか…共依存関係になるのではないか…と、不安を抱えています。
私の考えすぎなのでしょうか…。

お礼日時:2015/06/17 12:12

普通に恋愛すれば良いし、何も特別な事はない。


トラウマってのは、外傷って意味だけど、一般的にトラウマと言ったら精神的外傷を意味するよね。
で、人間なんて誰しも多かれ少なかれトラウマを持っているんだから、世の中に蔓延る恋愛の全てがトラウマを抱える者同士で成立してんだよ。
仮に恋愛で問題になるのだとしたら、恋愛関連のトラウマがある者同士だったら、少し何かを考えなきゃいけない。
だけどそれは、それぞれがどういった類いのトラウマなのかが解らないと、何もできない。
トラウマの内容をさらけ出さないといけないってことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いに抱えていることについては洗いざらい話したと思います。
トラウマといっても、彼のものは本当に、まるで映画の中の話のように凄まじく恐ろしいものなんです。
そして私は、先天的に人と違っていたところに事件に巻き込まれてさらに複雑化してしまったという感じです。
誰しも、でくくれる範囲内の2人では到底ないと思いますし、私の精神科の主治医もそう判断していました。

お礼日時:2015/06/17 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A