これ何て呼びますか Part2

26歳 女です
同い年の彼氏と同棲してます
ついさっき寝る前にケンカしました


休日は不定期で彼氏がご飯を作ってくれます
(平日は私がほぼ毎日。←不満はありません)
今日も彼が作ってくれる予定でした
夕方一緒に買い物に行き、珍しくお惣菜コーナーの串カツをお互い了承の上で買いました
自分はそれとお米と汁物くらいやろな。と大して求めてませんでした

そしたら鶏肉とキャベツの炒め物
を追加で作って出してくれました
彼氏のご飯は結構濃いめの味付けになります
自覚があるらしく、いつも
ごめん、今日の味つけ濃いかも
と前置きして出してきます

確かに濃いです
では何で薄めないのでしょうか?
薄めるタイミングは絶対あったはずです

濃いと思う、、、と言われて1口食べると
第一声は「うん、濃いなぁ」になります
自分にとって
濃い=美味しいにはならないので
美味しいって言う回数が自然と減ります

それがきっかけで喧嘩になりました
俺のご飯嫌い?
最近全然美味しいって言うてくれへんから
蓄積されて苦しかった
むしろ不味かったら不味いと言ってくれていい。
と言われました

不味いわけでは無く、濃いだけです
なので不味いとも言わないし、うん、濃いなぁ
で終わってました

では私は自分にも彼氏にも嘘ついてでも
美味しい って言うべきだったという事ですか?
美味しい?とも聞いてこないので、最近の濃い味の料理に対して美味しいって表現がそもそも出てきませんでした
これは私が悪いのですか?
作ってくれることに感謝はしてます
彼の料理が嫌いならそもそも頼まないはずです
私は丁度いい味付けだからこそ美味しいという表現が出るものだと思ってます

仲直りに夜の遊びに誘いましたが
初めて今日はダメ。ごめん。と彼氏に断られました
この喧嘩での気持ちの問題と思います
私は今からと起きてから、どう接したら良いですか?
もう彼氏は2時間前くらいからイビキかいて寝てます

気分的には実家大好きなのでそろそろ実家に帰って家族に会ってと食卓を囲みたいです
ですがこの時間だし、無免許なので帰るための交通手段がありません。
横で寝るべきですか?寝室を離れてリビングで寝るべきですか?タクシーを呼んででも実家に夜な夜な帰るべきですか?
そこまで大喧嘩ではないので、その喧嘩を理由に実家に帰るのは大袈裟かなとも思います
何が良いのか分かりません

長文読んでくださりありがとうございます
何かアドバイスをください

質問者からの補足コメント

  • 皆さん優しくアドバイスくださりありがとうございます
    今日はいつも通り横で寝て
    明日の朝の反応もみつつ
    味付けの事は感情的にならないようにきちんと意見してみようと思います!
    それで彼氏にウザがられたら休日の料理は頼まんようにして、自分からやる気が漲ってる様であればその時はスっと離れて様子を伺ってみます!

      補足日時:2024/09/08 03:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

私は夫に作ってもらうのを諦めました。


確かに味付けが濃い。
調味料を色々使ってみたいようです。
そして最後にとんかつソースぶっ込む。なぜそれやるか?て思います・・
ビニール袋の破片や腐った豆腐が入っていて食中毒したこともあり、ご飯作りをやめてもらいました。
センスがないなら手料理はやめてもらってお惣菜や冷凍食品にしたらどうですか。
    • good
    • 0

普段通りに…


実家には帰らない。
味付けに関しては
今のうちにから
薄味になれておかないと
中年になって成人病のリスクがありますからね…
二人揃って健康でいられるようにと
彼氏さんに言ってみては。
頑張りましよう。
お幸せに。
    • good
    • 0

親しき仲にも…だと思います。



不味い訳ではないのなら「たしかに味は少し濃いけど、美味しいよ!ありがとう。」とか…。

作ってくれることに感謝をしているのなら、それは伝える方が良いと思います。

とりあえず、朝ごはんを作って朝謝る方が良いと思います、個人的には…。

ちょっと失敗するくらいが丁度良いと思います。
「少し焦がしちゃった、ごめんね苦笑。」

それで彼氏さんが「美味しいよ。ありがとう。」と言ってくれたら「私がいけなかったよね、ごめん。」と…。
    • good
    • 0

次回から言い方かえれば?


気遣いのない言葉はさ、やっぱり言われたら傷付くじゃん。

そだね、ちょっと濃いかもね、もうちょい薄い方のが好みかな(*^-^)
でも作ってくれてありがとー(*^-^)

なんてニコニコしながら感謝したら、彼氏さん、次は頑張って濃くなりすぎないようにしようとか本気で思うんじゃない?

褒めた方のが成長するよ( *´艸`)

とりあえず今日はもう寝て、明日の朝からもう少し賢く、相手の気持ちに寄り添うことをしてあげたら?

円満の秘訣だよ( *´艸`)
    • good
    • 0

で・・・煮物とかはタレだけ煮詰めて自分用に後掛けしてます。


でした。いつの間にか無くなってしまいました。
    • good
    • 0

男と女好みの味は違うのが当然です。



♂私は、毎日昼夜作ります。
ほぼみんな味を薄めに女性に合わせて作ってますよ?

で・・・煮物とかはタレだけ煮詰めて自分用に後
フライパン系は、相手の味に合わせて作り、半分盛り付けたら残りを再調整してます。

私は、?十年料理作り続けて来て、疲れてます。
たまには作ってもらいたいもんだニャァ・・・

タンパク質は、男性60~65g女性50~55gくらい採りましょう。
この量だと、結構なおかずになりますね。
長く一人で作るのは大変です。

作ってもらえるのは有難い事、病気になった時相手が作れるのが理想です。
仲良くね~~
    • good
    • 0

そんな痴話喧嘩言われてもね



別れたら良いじゃないですか

アドバイスって社会人は自分で考えるもんです


あえて、アドバイスを送るとしたら喧嘩は翌日まで持ち越さない事

持ち越したらいずれ関係は終わりますから。

貴女はもう日を超えているので詰みました
    • good
    • 0

横で寝れば良いのでは?


何か考え過ぎかと思います。。。

それと毎回、毎回、味濃いことは
強く文句言っても良いと思います。
だから、素直に美味しいと言えない。と

薄く作れば、好みで味を後からつけられるから
薄味で作って欲しい。と

それが不満です。と
それが不味いわけじゃないけど
素直に美味しいと言えない理由です。と

自分でも味が濃いと言う自覚が、毎回毎回あるので
なぜ、考慮してくれないの?とか

喧嘩をするくらいなら、このくらい言った方が
良いです。

で、実家に帰るやら、横で寝るやらは
別の問題だから、切り替えた方がいいです。

で、何か腹立つムカつくとかなら
リビングで寝る。
悲しい寂しいなら横で寝ることです。

素直な行動を取れば良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報