あなたの習慣について教えてください!!

斎藤知事の話題は、世間でも関心が集まり、いろんなことがあかるみに出て、辞職してくださいと言われています。
でも、ここまでことが大きくなっても、私はまだ続けますと言っています。
ここまで、知事と言う役職につかまり続ける意味があるのでしょうか?

やっぱり地位と権力が惜しいのかと思うんです。

辞職しちゃったら、プータローになっちゃうんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    みなさんご回答ありがとうございます。
    みなさんのおっしゃる通り、私もコメンテーターとかご意見番みたいなものを、細々とするのかなと思います。でもそれは、出れば話題性になって、視聴率が上がるということだけなんだと思います。
    ご投稿の言葉は違いますが、こういう肩書の方っていうのは、提示きっちり退社となんでしょうね。
    自分勝手で、自分の上に地球が回っていて、間違っていること、常識も曲がっているのでわからないし、謝るということを知らないんだと思います。
    それでいて、どうかわからない、覚えていないと言えば何とかなると思っていませんか?言っている言葉も弁護士と相談しているのでしょうね。悲しいやら哀れと言うやら。

      補足日時:2024/09/11 08:00

A 回答 (18件中1~10件)

NO13です。


先ほどの回答において、一部答弁漏れがございましたので、
以下のとおり補足回答いたします。


●【辞職しちゃったら、プータローになっちゃうんでしょうか?】
⇒まあ、そうですね。
知事失職後、しばらくの間は、再就職先もなく、事実上【謹慎生活】ということになるでしょうね。
まあ、その間、よくわかっていらっしゃらない【道義的責任】などということばの意味について、じっくりと考えていただきましょう。

ちなみに、元衆議院議員の豊田真由子さんの例もありますので、ご本人の心がけしだいでは、個性的なコメンテーターとして復活する可能性もゼロではないでしょうけどね。

とはいえ、
いまのような【全く自分の非を一切認めないような、反省のない態度】では、人として如何なものかとも思われますし、このままテレビに出演させても、テレビ局に視聴者からの苦情が殺到するでしょうから、まあ、絶対にテレビに出れることはないでしょうけどね。
    • good
    • 5

基本、自分は悪くないと思っているからでしょう。

2人も死亡しているのに道義的責任は判らないと答えている人です。
    • good
    • 1

直接、県民の為にと知事に手紙ではなく話し合いを持てば良かったのに、知事を飛ばしメディアに告げ口をするなど、ぬるい県の役人と、解散が怖いからと不信任案すらモタモタする県民より自分の県会議員たちと、ナルシスト知事だけではなく、告発文を闇に葬った副知事ですよ、これ「県民不在の役人劇」と言えませんか



それは何故かと言いますと・・

私も旅行で兵庫県に行って驚いたのですが!

阪神・淡路大震災が発生した1995年当時の兵庫県知事は貝原俊民ですが
震災の中心部だと言われている新長田は、変なビルが立ち並び
すでにスラム街と化し
店舗はといいますと空き家ばかりですし、駅周辺は閑散としてましたよ
いったいここの県の血税は何に使われたのでしょうね
その後に、夕食と思い繁華街の三宮に行ったのですが
三宮は、さらに酷く客引きやボン引きが横行していて
外国人など一人も見かけませんでした
以前は「株式会社 神戸市」とまで言われ繁盛してたのに
これが後藤田ドクトリンなのでしょうか 違うと思いますよ
大阪駅周辺と比べてみて下さい「違う国かと」思いました。

とにかく彼らは、県民そっちのけで
「17時15分に帰りたい」だけなんでしょう。
    • good
    • 0

いずれにしても 知事を辞めたら この先はないのがわかっているので、1日でも長く知事をやっていることに決めているんでしょうね!


1日長くやれば10万ほどになります。10日延命すれば100万になります。

今の状態で辞めれば、どこにも再就職できません。
政治家としても終わっています
政治・政策の問題なら、それなりに支持者はいますが、今回は個人の問題なので誰も、どこも支持してくれません!

それがわかっているので1日でも長く続けて貯えを増やすだけに固執します。
やめた後は、無職で暮らすしかないですので。
    • good
    • 3

ちょつと、関係ないですが、辞職しちゃったら、


再就職のとき、禊が済んでほとぼりが冷めてからテレビのコメンテーターになれば良いかもしれません。男前だし、頭の回転が速そうなので、いけるかもしれません。
    • good
    • 0

【斎藤元彦】の【元彦】という名は、祖父が関係のあった元県知事の名からいただいたとのことであり、以来、本人としては兵庫県知事になるためにまい進してきたようですね。



なので、想像するに、おそらく1日でも長く、その権力者としての地位に固執し、しがみついていたいのでしょう。
また、その役職にしがみついている間、給与、賞与、退職金はそれなりに考慮され、もらえるわけですしね。

したがって、本人としては自分の意思で辞任するなどという考えは全くなく、そのため、予想するに今後のスケジュールとしては、以下のとおり。

●県議会による【不信任決議案】可決
※自民、日本維新の会も反対しないようですから、まず間違いなく可決するでしょう。

●知事が県議会解散【10日以内】
※知事が辞職する気がないようですので、これもまず間違いなく行うでしょう。

●県議員選挙の実施

●あらたに選任された県議会議員による【知事に対する不信任決議案可決】
※今度は、過半数での可決が可能になりますので、これもかなりの確率で可決されるでしょう。

●知事失職
※ここまで至るのに、おそらく早くても年内いっぱいはかかるでしょうね。

PS.
おそらく、この県知事、いろんな意味で後世に名を遺すんでしょうね。
    • good
    • 6

辞職? このアホ知事は微塵も考えて無いでしょう!



未だに、事の重大さに(ちゅうか、己の行動が正しいとの一点張りで……)気づいいないバカ殿(知事)ですから。

辞職の時期を誤った(辞職は必至でしょうから)ばかりに、一生プータローです。
    • good
    • 4

>プータローになっちゃうんでしょうか?



違いますわ。
百条委員会での偽証罪を皮切りに、次々と今までの悪事が
犯罪として立件され、少なくとも5年以上の服役囚となり
ますわ。※悪質性が認定され、執行猶予はつかず…

あと、石丸伸二が斎藤に代わる知事に名乗りを上げますが、
既に信者達は屁理屈構文の呪縛から解き放たれているので
票は全然集まらず、You tube動画の殆どは削除されますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3

兵庫県知事は、5期連続総務省OBがなっています。

他県でも、42都道府県知事の内、大体20くらいは総務省OBが知事をしています。 つまり、知事のポストは総務省OBの天下り先として定着しています。
ただ、斎藤知事と他県の知事の違うところは、普通は総務省を定年退職して天下りで知事になる人が多いところ、斎藤知事は46歳の若さで知事になりました。つまり、まだまだ若いのでこれからお金がいる世代なんです。
失業出来ないんです。元々課長補佐から知事になりましたからね。
だから、出直し選挙で再選を狙うか、かつて維新が頼んで知事選に出てもらった手前、何かポストを用意してあげないと辞められませんよね。私は次の衆議院議員選挙で維新から出たらいいと思いますけどね。小選挙区はイメージが悪いから当選は難しいので、出るなら比例だね。

斎藤知事も家族がいるんだから、あまり過度な攻撃はやめてあげてほしい。
    • good
    • 1

権力への固執や、失脚への不安も、当然あるとは思いますが。


斎藤知事のメンタルの強さは尋常ではないので、それだけではないでしょう。

恐らく、「自分は正しい」とか、少なくとも「間違ったことはしていない」と言う、妙な自信や信念みたいなものがあると思われますね。
それには、斎藤知事の元エリート官僚としての矜持や、「正しさの判断基準」が関係しているかと。

簡単に言うと、斎藤知事は百条委員会での答弁で、再三「法的には県の判断は問題ない」などと繰り返していますが、法令は最重要視している模様です。
実際、斎藤知事に対し法的手続きなどは困難と思われますし。
一方で斎藤知事は、道義的責任などは軽視する発言をしています。

法的な問題がなければ、次は元エリート官僚たる斎藤知事の考え方が常識が、判断基準の上位にあると思われます。

たとえば、大臣や次官に長距離を歩かせるなど、斎藤知事としてはあり得ない。
大臣などがエレベータを利用する際には、扉を開けて待機し、訪問先では大臣が喜びそうな手土産の一つも用意させるのが、当たり前。
それくらいのことが出来ない公務員は低レベルで、公務員側が悪い。

市民の奉仕者である公務員は、まずは市民に選ばれた政治家や、特に上司たる閣僚や首長には敬意を持って、それらが法律に違反しない限り、忠実にお仕えすべき。
法的な問題はないのに、道義的なことでつべこべ言い、首長に牙を剥く公務員など、あり得ないし許せない。

斎藤知事としては、こういう考え方の「どこが悪いの?」と、本気で思ってるんじゃないかな?

まあ、出世などに野心を持つ「エリート部下」側の、心掛けとか考え方としては、判りますけど。
そもそも上司が部下に強要することではないですし。
「部下に慕われつつ、指導力も発揮する優秀な上司」などとは、かけ離れたイメージでしょ?

「The・元エリート官僚知事の蹉跌」と言うところじゃないかな?

辞職後は・・。
超エリート街道を歩んできた斎藤氏としては、完全に脱線することは間違いないですが。
とは言え、さすがに元県知事なので、庶民が憐れみを感じるほど凋落することも考えにくいです。

悪名ながら「超有名な元政治家」にも名を連ねるので、上手くやれば、案外、政治コメンテータなどとして、将来はメディアで活躍する可能性もあると思います。

不祥事で辞任とか政界復帰が出来なかった元政治家も、何なら政治家時代より楽しそうに、平気でテレビに出てるでしょ?
メディアは視聴率が取れたらOKで、節操など全くありませんから。
維新や自民も、斎藤氏に暴露されたらマズい話もあるだろうから、タレント業の応援はしても邪魔はしないだろうし。

もし売れっ子になれば、知事時代より稼ぐかも?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A