アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は20代後半の大学院生です。
現在、好きな男性がいます。同じ年の大学院生です。
彼とは大学は同じなのですが、校舎が離れており大学で会う機会はありません。月に1度くらいのメールのやりとりと1年に2~3度会って食事をする間柄で、この関係が3年ほど続いています。仲は良いのですが、お互いの彼氏・彼女と言った会話はしません。(昔の話はちょこっとしますが・・)

先日、ちょっと相談をしたいことがあると彼にメールをしたところ、彼は自分の誕生日かその翌日がいいなと言ってきました。(誕生日だということは私が覚えていただけです)
誕生日にフリーなのは彼女がいる確率は少ないと思っていいでしょうか?(本人に聞けたらいいんだけど、ちょっと勇気がないので、すみません・・)

それと、一概には言えないと思いますが、男性が自分の誕生日を女友達と過ごすのには何の抵抗もないものでしょうか?

嫌われていないのかな?とか女として見られているの?とか疑問符がつきまくって自分自身がわけがわからない状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これ!といった回答が出来ず申し訳ないのですが、この場合はいろんなケースが考えられるので・・・。


でも、一番は質問者様が会いたいと思うならば深く考えず会ってみるのがいいと思います。更に、誕生日当日やその前後なら尚更。その日に会いたいと言ってくれたこと、本意は分からなくても単純に嬉しいことですよね!?会ってみたら本心が分かる(少しは見える)かもしれないですし。年に数回だとしても、一緒に食事をしてくれるなら嫌ってることはないですよ。普通は。彼女がいる確率は低いと思いますが、その日に彼女側の都合が悪くて会えないから、という可能性も考えられます・・・。でも彼女がいるのに自分の誕生日に他の女性と会える人だとしたら、賛成出来ませんね・・・。
それと、これも人それぞれなので何ともいえませんが、自分の誕生日を忘れている男性って結構多いです。その可能性も何パーセントかあるかと・・・。

何だか感想文みたいな回答になってしまってすみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
一度書き込みしたのが消えてしまいました。ごめんなさい。

仰られる通り単純にうれしいと思う反面、彼女がいるのなら、どうなんだろうと言う気持ちで混乱してます。
彼はここ数年、誕生日は実験とかで楽しくすごせてないと前に会った時に言ってました。だから、誕生日を楽しく過ごしてもらえるようにがんばってきます。

お礼日時:2005/05/16 20:37

誕生日がフリーということで


彼女がいる確率は低いと思っていいと思います。
彼女の都合が合わず・・・ということも考えられますが、
そうだとしても、他の女性との予定は入れないと思います。
それはちょっと抵抗ありますよ、普通。

なので、彼女がいる確率は低いと思いますが、
あなたがどう思われているかはわかりません。
脈ありとも取れるし、
誕生日だから誰かと一緒にいたいと思ったのか、
はたまた、都合のよい日がたまたまその日だったか、
それは当日、自分で実感してください☆
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
一度書き込みしたのが消えてしまいました。ごめんなさい。

>彼女がいる確率は低いと思っていいと思います。
単純にうれしい☆です。

微妙に脈ありとも取れるので混乱しちゃってます。
仰られるように自分で実感してきます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 20:43

こんにちは、


なんか一番どきどきできる時期ですよね、思わず自分の昔おもいだしちゃいましたw

私は女性ですが、男性の友達が多いくらいです。その中から恋愛対象になった人もいれば、まったくそういった気配なく友人のまま今でも仲良しの人といろいろ。なので、なんとなく質問者さんの状況も想像できます。

ただ、男性って女性ほど記念日やら誕生日といってことに無頓着な人多いんですよね。少なくとも、私の周りのオトコで自分の誕生日を意識している人ってほとんどいないとおもわれ。。。もちろんそうじゃない人もいると思いますが、女性ほどこだわる人が少ないのは事実でしょう。

また年齢が20代後半となると相手が社会人の場合、仕事がらみで都合がつかなかったり、つきあいが長ければ誕生日へのこだわりもうすれこともある人ももいるでしょうから絶対とはいいませんがいる確率は少ないかな。

でも、少なくとも、彼から嫌われているということはないと思いますよ。これは絶対。
でもオンナとしてみているかというとこの内容からはわからないなあ。

ちなみに質問者さんの気持ちに彼は気づいてそう?彼にさりげなく好意をもっていることを伝えるような会話とかありました?それがなくていきなり告ると相手が真面目な人ならびっくりして、ひいてしまう可能性があります。もちろん、好意をもっていてくれているなら話は早いのですが、だいたい人をすきになるのってタイミングずれる場合おおいですからね。

それにキライじゃないならまずあなたの気持ちをさりげなく伝える努力をしてみてはいかがでしょう。せkっかくの彼の誕生日なんですからプレゼント渡すときに意味深な言葉をそえたりして。。。同じく真面目な人に多いんですけど、鈍い人っていますからねぇ。

特にお酒の席であれば、いざあとで後悔することがあってもよってたからとか言い訳つきますし。

ついでに、この機会に、他にももらう人がいるとも思うけどなんていいながら渡して相手のリアクションみるといいです。少なくとも好きな彼女がいるなら、その時点でいうでしょうし、いてもそんなことないよといえば、いたしても脈がある可能性ありますよ。焦らずもう少し様子みてみましょう。

そうすれば、今の時点でなんとも思っていなくても、キライじゃない女の子から好意を寄せられているとわかれば、気持ちが動いていく可能性おおいにあり。
少なくともすでに彼があなたに気がある状態なら、あいてもあなたの気持ちが量りかねて臆病になっているか、もしくはまったくそういう気持ちはないかのどちらかじゃないかな。真面目な人という前提ですよ。

どちらにせよ、この場合だとすると待っているだけじゃ絶対に事は運びませんよ。ちなみに、私はまさに質問者さんと同じような状態で今のダンナさまゲットしました^^)私の場合は、共通の友人がいたので、ずいぶん励まされましたが。。。やはりそのときもみんないうこと一つ。アタックせ~、でしたww

なにもいきなり好きですなんて言う必要ないです。いわゆる意味深な言葉をちょこちょこ投げかけるだけで結構。で、ころあいをみはからってアタックです。がんばって~!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですよね。私は少ないですけど周囲の男友達は記念日やら誕生日に無頓着な人の方が多いですよね。
彼から嫌われているということはないと思われるとのこと。すごいうれしいです。ただただ安心(単純)

>ちなみに質問者さんの気持ちに彼は気づいてそう?彼にさりげ>なく好意をもっていることを伝えるような会話とかありました?
たぶん、全く気付いていないと思います。一度だけ、そんなこと言うと本気で好きになってしまうよとは言ったことはあります。
彼は基本的にはとても真面目な人です。男からも女からも好かれる人で、女友達も多少はいるようです。

同じような状態で今のダンナさまゲットされたのですか!!!うらやましいです。
ころあいをみはからってアタック☆ですね。

いつも食事をする時はおごってくれるので、ありがとうって言ってきたけど引け目がありました。
今回はお誕生日だから軽いプレゼントをと思ってます。お礼もかねて。その時に相手のリアクションもみて、彼女の有無も確かめようと思っています。
がんばってきます☆

お礼日時:2005/05/16 20:26

なんだか切なくなるほど可愛い恋心ですね。



>私は20代後半の大学院生です。
>現在、好きな男性がいます。同じ年の大学院生です。

直感だけで書いちゃいますが、なんだかいいカップルになれそうですね。

>彼とは大学は同じなのですが、校舎が離れており大学で会う機会はありません。
>月に1度くらいのメールのやりとりと
>1年に2~3度会って食事をする間柄で、この関係が3年ほど続いています。

いいなぁ。なんだか淡々したおつきあいですよね。

>仲は良いのですが、お互いの彼氏・彼女と言った会話はしません。(昔の話はちょこっとしますが・・)

仲がいいってのが一番いいんですよ。
お互い抵抗なくおつきあいできるというのは、価値観や生きる目的に共通項が多いからでしょう。

>先日、ちょっと相談をしたいことがあると彼にメールをしたところ、
>彼は自分の誕生日かその翌日がいいなと言ってきました。(誕生日だということは私が覚えていただけです)


>誕生日にフリーなのは彼女がいる確率は少ないと思っていいでしょうか?
>(本人に聞けたらいいんだけど、ちょっと勇気がないので、すみません・・)

なんだかこの辺がとても可愛いですね。読んでいて胸が切なくなります
いい感じだなぁ。

>それと、一概には言えないと思いますが、男性が自分の誕生日を女友達と過ごすのには何の抵抗もないものでしょうか?

余計なこと悩まなくていいです。
お誕生日を堂々と二人だけで祝ってあげられるチャンス。それもとてもさりげなく。
ここは、相談ごとのお礼にかこつけて誕生日プレゼントを渡せる二重の機会でもあります。

>嫌われていないのかな?
文面から伝わるイメージに勘で答えるしかないですけど
いい感じなんではないですか。二人が仲よしだということは彼もとても貴重なことだと
思っていると思います。
怖れずに彼をもっともっと好きになったらいいじゃないですか。
勇気を出して。

>とか女として見られているの?とか疑問符がつきまくって自分自身が
>わけがわからない状態です。

ストレートな恋心の表現ですね。ごちそうさまです。
質問者さま。あなたは素敵です。恋する女性は、自信という魔法の杖で3倍美くしく
なれます。というか、あなたが彼をみつめるまなざしは、とても美しく輝いているはず。
あとは意思です。
失敗したら死にたいくらい恥ずかしいし悲しいし・・なんて思わずに
うまくいったらこれほどの幸せはない。そう思いましょう。

だって、普通そうでしょう。
好きな男性と、彼の誕生日に二人ですごせるチャンスが与えられた。
これほどラッキーなことはほかにないです。

あなたがやらなくてはいけないのは、あなたが彼に一番ふさわしいと思う
プレゼントを探すこと

その条件は3つ
■押し付けがましくなく、自分の恋心を伝えることのできるあなたらしいアイテムであること

■二人が仲良しであることを祝福し、ふたりの共通性を強調する要素が含まれていること

■誕生日にふさわしいわかりやすい内容のもの

さあ、今年一番の難問の課題かもしれませんよ。
私があなたなら、シルバーの文具と大好きな映画のDVDをセットで贈ります。

誕生日だから、その日前後の日にあなたとすごしたかったんだと思いますよ。
シャイな彼は、きっとあなたのことを、ほのかに
想っているはずです。

自分の誕生日を忘れる男かどうか、それにかかってますね。
誕生日ではなにかおしつけがましいし、だったら次の日しようか
でも、誕生日にあなたとすごせたら楽しいだろうから

そう意識して言ったに違いないです。
人生そんなに悲観的に考えちゃだめ。

ガンバレ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
なんだかさんの回答を読んでて涙がでてきちゃいました。

>なんだか切なくなるほど可愛い恋心ですね。
はい。自分では笑えるくらいドキドキ状態です。。
ご教授していただいた今年一番の難問の課題がんばってクリアしたいと思います。

彼の誕生日、仲良く楽しく過ごせるようにがんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A