アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人に誕生日を聞くと、
1月1日だよ!!って、
日にちまでさらっと教えてくれるのに、
私の周りだけかもしれませんが、
男の人って1月だよ。
ってそれだけで、日にちまで言わない人が、
多いのですが、何でですか??

私の周りだけにしては妙に多いので、
最近気になりました。

何日なの??って聞くまで、
日にちはぜったい言わないんです。
でも、今月誕生日なんだよね~て、
強調してるのに、教えない人もいるんです。

月しか教えないって人からの意見お願いします。

A 回答 (2件)

2つ理由があります。




まず一つは、日にちまで言うと、暗にプレゼントを催促しているようで気が引けてしまいます。もっとも私の考えすぎでしょうが・・・。何日?と聞かれれば答えはします。

二つ目です。日にちまで言ったはいいが、その日になっても教えた人からなんの音沙汰もない、というのが怖いのです(笑   せっかく教えたのになんのリアクションももらえない、その程度の人間だったと再確認させられるのがイヤだ、というわけです。まあこれも自分が悪いのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2つ目の考えはびっくりです!!!
それで、再確認して、
一人で落ち込む人もいるのかなーと考えたら、
本当に世の中にはいろんな人間がいるんだと、
おもしろく感じました。

お礼日時:2005/04/05 21:38

色々なパターンが考えられますが、


一番多い理由は、めんどくさいからでしょう。

別に、誕生日を教えたからといって、どうなる訳でもないですし。

ただ、質問の最後のほうにある、
“強調してるのに、教えない人もいるんです”
というのは、あなたに興味を持ってもらいたいんだと思います。

会話の自然な流れから行けば、
“今月誕生日なんだよね~”
と言われれば、
“へぇ~、何日なの?”
と、深い意味は無くとも、“自分”に対する話題、
あるいは、そこから“あなた”に関する話題に、
つなげやすいからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月を教えるなら、
ついでに日にちも言っちゃわないのが、
不思議でしたが、
めんどくさいんですかねw

なんだ~って感じに納得しました。

お礼日時:2005/04/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A