「お昼の放送」の思い出

イースター航空 姓名逆について
先日、エクスペディア経由で成田空港発、仁川国際空港行の航空券を購入しました。(イースター航空)
購入して2,3週間後にふと購入メールを見てみると姓名が逆で登録されていることに気づきました。
名前と姓名の順番は何回も確認をして購入したため間違えているはずがないと思っています。

エクスペディアに問い合せたところお客様のミスのためキャンセルした上で再度購入が必要の一点張りです。

イースター航空のホームページを見てみると下記画像のように姓名逆は無料で変更可能と記載がありました。
これを信じて当日空港まで行き変更してもらえるものなのでしょうか?

イースター航空の電話が韓国語のみの対応、カスタマーサービスのチャットが見つからない、公式インスタグラム(日本、韓国共に)のメッセージは返信無しの状況です。

「イースター航空 姓名逆について」の質問画像

A 回答 (3件)

> 名前と姓名の順番は何回も確認をして購入したため間違えているはずがないと思っています。



思われているだけで実際は間違えたわけです。
もし、エクスペディアのシステムに誤りがあるなら同社で航空券を購入する人が軒並み質問者様と同じ状況になるはずです。
ファースト・ネームとラスト・ネームの欄はそれぞれの欄に入力された値を加工することなく処理するだけですぅので、「こういう場合は問題無いが、こんな場合は両者が入れ替わって航空会社の予約システムに渡されてしまう」というものではないでしょう。


> エクスペディアに問い合せたところお客様のミスのためキャンセルした上で再度購入が必要の一点張りです。

はい。エクスペディアとしてできる事はそうなります。


> イースター航空の電話が韓国語のみの対応、カスタマーサービスのチャットが見つからない、公式インスタグラム(日本、韓国共に)のメッセージは返信無しの状況です。

LCCですから人手やお金が掛かるサポートはしません。
企業のSNSは自社の情報発信のためのツールとしてあるもので、ユーザサポートのために行っているものではないのが一般的です。ユーザサポートに使っている会社もあるにはありますが。
で、こういう事態になって自身で情報収集や判断が出来ないと考える場合はFSCを使われることです。

ちなみにLCCの航空券購入をネット専業を含む旅行会社で行う理由は特にないと思います。
稀にその方が安くなることもありますが、通常はLCCである航空会社の公式Webサイトでの購入が最安です。
加えて今回のような問題や、大幅遅延や欠航が有った際の対応でも旅行会社から買うと旅行会社を介して変更・キャンセルの手続きをせねばならなくなり航空会社から直接買っていて空港カウンターですぐに対処できる利用者より処理が遅くなりますし、処理の優先度が落ちる場合もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

こちらによく似た状況の方の質問がありすでに回答がありますのでご参考にされて下さい。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13916318.html
    • good
    • 0

ここの回答者の答えよりイースター航空のホームページの内容の方が優先ですので、空港のカウンターで何か言われたらそれを見せて頑として譲らないことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A