牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ファーストレディーと言うと総理や大統領のパートナーの事を指すと思うのですが、女性が総理になった場合にはファーストレディーに対応する言葉はあるのでしょうか?

総理が海外にパートナーと行った時などで、飛行機から降りてくる時によく手をつないで降りてくるシーン等見かけますが、女性総理になった場合にはそのようなシーンはどうなるのでしょうか?

まぁ岸田総理は手を繋がなくて外務省から注意をうけたそうですがw

A 回答 (2件)

「ファーストジェントルマン(first gentleman)」又は「ファーストハズバンド(first husband)」。

過去の報道ではファーストハズバンドの方がよく見聞きしたような気もする。

有名なところとしては
 故マーガレット・サッチャー元英首相の夫デニス・サッチャー
 アンゲラ・メルケル元独首相のヨアヒム・ザウアー
が、主要国首脳会議(サミット)のときに開催される通称ファーストレディ会合に首脳の配偶者として参加している。

因みに、外交官でも書記官クラスになると夫婦で赴任するコトになっているなど、公式の国際交流の場には「パートナーと出席」することが「外交の常識」だったりする。

そのため、首脳外交には配偶者が同行するコトになっているけど、日本の第87~89代内閣総理大臣小泉純一郎は独身だったので秘書を務める実姉の小泉信子が、アメリカの第45代大統領だったドナルド・トランプはメラニア夫人が政治的活動を嫌った(と言われている)ため娘のイヴァンカ・トランプがファーストレディ役を担ったことが知られているんだな と。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「ファーストジェントルマン」(First Gentleman)

だそうです。

AIに訊きました。

総理が海外を訪問し、パートナーと共に公式行事に参加する場面も、
女性総理の場合には基本的に同じ形式が維持されると思われます。

つまり、女性総理がパートナーと手をつないで飛行機を降りたり、
公式のイベントに出席するシーンが考えられます。

ただし、これは個々のリーダーやそのパートナーの
スタイルに依存します。
例えば、手をつないでいるかどうか、
出席するかどうかはパーソナルな選択です。
    • 1